オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『D・C・S・S~ダ・カーポ セカンドシーズン』02.「読めない地図」

 ゲーム未プレイで、アニメだけを見ている視聴者に対しては、前作に出ていたキャラが居らず、見知らぬキャラが当然のような顔で居座っている事で、不親切だと思う。
 しかし この第二話は、突然に主人公の家を訪れてきた少女・アイシアの持つ地図を巡り、一日 島を歩き回せる事で、少女自身は勿論、他のキャラクター達の性格も少しずつ彫り込んで、見分けを付けさせようという、細かな気遣いのある内容になっていた。
…不親切なのか親切なのか。

 アイシアは なかなか可愛く描けていて、結構。
 主人公が丁度 困っている時、食料を持って現れてくれる、救世主のような ことりも好感触。
主人公の気持ちも彼女に傾きつつあるように思うんだけど……不在となった妹は どうなるんだろ?
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『あかほり外道アワー・らぶげ 絶対正義ラブフェロモン vs それゆけ!外道乙女隊』02.「ビンボー給料日前バイト大作戦!」「今日も勝手だラブフェロモン!」

 早くも両作品のキャラクターが顔を合わせ、同じ事件を体験してしまった。
もう少し進んでからのイベントだと思ったんだけど、出し惜しみ無し?
 ラブフェロモンの方は、主人公二人の性格が類型的であり、絡み方もパターンで流していて やっぱり感心しないが、外道乙女隊は割と面白いなあ。

 土木作業・調理場の皿洗いと、顔立ちの良さをまるで活かせない仕事ばかりしている長女、幼い次女、妙に発育の良い四女…と、ちょっとだけヒネってキャラを印象づける努力が成されている。
 姉妹の ひたすら貧乏な生活の中、幼女体系を活かしてモデルの仕事をこなし、車で送迎される次女。
…長女にばかり苦労させてないで、家にもっと金を入れてやれよ。
 貧乏なのは、馬鹿みたいに大食いだという長女の責任もあるだろうから、一人でバイトを掛け持たねばならないのは自業自得か。

 メインキャラが5人いる事で、絡ませ方のバリエーションが色々 考えられると思う。
 立派な「悪」になるとか、そういう非日常は放っといて、赤貧にあえぐ姉妹の日常を、ライトに、人情味をたっぷり込めて描いて行くと、より面白くなりそう。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |