オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ



スポンサー広告 |

『ゾイド ジェネシス』15.「離散」

 ハードな話は、更に続く。
 這々の体で逃げ出したルージ達一行。
現実的な対処法を講じようとする仲間達に対し、ルージは、今 逃げ出してきたばかりの村を救おうと主張し始める。
 普通のロボット物なら、このルージの言葉は絶対的な「正義」であり、賞賛され、すぐさま実行に移される筋合いのもの。
しかし、シビアな現実の認識を持っている この作品中では、余りにも無謀な、子供っぽい考え方に過ぎない。

 まあ、全員、ルージの言葉が正しい事は分かってるんだろうけど。
強大なディガルドを前に、個人がいかに無力かという事もまた、身に染みて分かっているはずで。
 安易な救出作戦を拒否する街の老人の言葉が、シビアで、辛い。
 ディガルドを「ストーリーの都合に応じて、無制限の戦力を誇示する勢力」とせずに、今回の追撃戦のため戦力を かき集めた事により、他の部隊の運営に支障を出してしまう、あくまで有限な戦力の存在として描いたのも、リアルであり誠実。

 こんなにも主人公が無力感を味わうロボット・アニメは、珍しいような。
ルージの勝手な行動により(ガラガの無責任さが原因?)、仲間達は急襲を受け、離散してしまうし。
 この「甘くなさ加減」が、いい歳の視聴者には非常に納得でき、面白いんだけど、子供にはどうなんだろう?
 ボチボチ、光が見えてきて欲しい所……
仲間が再結集する辺りを、そのポイントとして考えて良いのかな?
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『魔法戦隊マジレンジャー』21.「魔法特急で行こう~ゴー・ゴー・ゴルディーロ~」

 これまでも面白かったが、魔法の先生・マジシャインが登場して、グッと吸引力が強くなったように感じる。
 先生と言うより「王子様」っぽいキャラクターで、及川光博がイメージにピッタリだと思うけど、演じるこのお兄ちゃんもなかなか、容姿が王子様していて結構。

 今回の、魔法特訓。
落ちこぼれ気味の長男が立ち直る形で修行が成されるのであろう事までは読めたけど、あんな時代に飛ばすとは!
マンモスまで出すとは!悪ノリだなあ( ^_^ )。
 文明も魔法も無い場所で見せる、妹を助けるための なりふり構わない必死な行動が、もう一度 兄妹の信頼をつなぎ止めていく…この構成が実に気持ち良い。

 ただ、長男は「野生児として目覚めた」ような描かれ方であり、これで魔法力がアップ出来たのかどうかは疑問…と思えば、得た新たな能力は、「筋肉モリモリのマッチョに変身し馬鹿力に任せて敵を攻撃する」というモノ。
ああ、実に辻褄が合っている。
 子供向けだからと、手を抜いたり いい加減に済ませない、誠実な作りに感心。
特撮 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『SHUFFLE!』02.「会いたくて」

 幼なじみに加え、神界と魔界から 嫁さん候補の美少女を迎えた主人公。
 …詰め込みすぎだなあ、と前回思ったが、やっぱりキレイには捌けなかったようで。
少女三人とも、「とにかく主人公が好きらしい」という以外にキャラクターが立てられていない。
 幼なじみは「歳月の積み重ね」と理解するとしても、超常少女は どうして主人公に固執する?という疑問への回答は、「幼い頃、迷子になった自分と遊んでくれた人だからだ」と、実にアッサリ明かされた。
もうちょっと思わせぶりに、伏線など引きつつ じらすモノじゃないかなあ?
 あっけなさ過ぎて、「事務的に設定を紹介された」ようにしか感じられず。

 三人が、互いに まるでぶつかり合わないのも、不満。
出し抜いて強引にカノジョの座を奪い取ろうとする者、魅力をアピールする事で気を引こうとする者、他者のアプローチを見るたびに気絶する者(笑)、といった、性格別の対応を見せるべきでは。
 全員が立場に配慮し合っているようで、「大金持ちのハーレムに囲われた妻達」を見ているような、居心地の悪さを感じてしまう。

 彼女達は、好意を持っているはずの主人公に対してさえ、関心が薄い。
 自分たちの狂信的な親衛隊が、主人公をボコろうと追い回すのだが、それを見ても特に感情を動かされる事なく。
目に見える場所での暴力からだけは守ろうとしたけど、その後は放置。
 こういう主人公モテモテ系の作品では、奪い合われる対象・主人公が、女の子達に対し、時に非常に無関心であり無神経な事がある。
その復讐として、「主人公の苦境に無関心な少女達」が描かれている…とか?( ^_^ )

 女の子達に魅力が出てこないと、このパターンのアニメはキツい。
こういう状況下で、更に今回、もう一人女の子をレギュラーに加えた意味は?
 うーん……作画はキレイだし、キャラクターデザインも好みなんだけど…
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
