オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ



スポンサー広告 |

『タイドライン・ブルー』03.「ドゥーラビィーラ」

 第一話を見て、先行きに大きな期待を持った今作だが…二話、三話と、特別悪い訳ではないものの、まあ ごく普通のアニメ、という仕上がり。

 二話など、「危機迫る島からの脱出」が前半のメインだったのだから、そこにもっとアイディアを注ぎ込んで欲しかった所。
 行く手を炎に遮られる・崖が崩れ道が途切れる・避難民の群れに巻き込まれてイスラと一時離ればなれになる…とか。
斜面を滑り降りてきた空母の先端が今まさに突っ込もうとしている小屋に、ティーンが残したバッチ?を回収するため決死の覚悟で突っ込むとか、何とでもイベントは組めたろう。
 ただ時間稼ぎのように、あっちに行ってコッチに行って、という過程だけを見せられても、飽きてしまう。

 艦長グールドとキールの初対面シーンも、「どんな恐ろしい相手かと思えば、手製の料理を勧めてくる気のいいオッサンだった」という事で、意外性を出そうとした意図はよく分かるんだけど…艦長の印象を薄くする効果しかなかったような。
 キール自身は、島を危機に追い込んだのが この艦長によるミサイル攻撃である、という事を知ってるんだっけ?
「そんな危険な艦長だと知らず、親しみを感じてしまうキールに、視聴者がハラハラする」シーンだ、という訳でもなかったみたいだし…

 今回も、キールとイスラを何となく受け容れてしまっている潜水艦、キールに所持品を巻き上げられる乗員達、など…子供(主人公)をシンドい状況に追い込んでないので見易くはあるが、受容のドラマが無く、「民間人を巻き添えにするのも承知した上でミサイル攻撃を行った」船の乗員にしては緊張感も目的意識も感じられないので、拍子抜け。
 船がそういう状態にある事で、軍人然として一切余計な事を喋らないティーンの立ち位置も、おかしく感じられてしまう。

 子供を産んだ、という大イベントを含めてキャラクターを描いていくつもりなのだと思われたイスラは、今のところ、出産したという以外 何の特異性もない。
 今回、ドゥーラビィーラに臨んでの潜水艦アクションを、余り面白く演出できなかったのが残念。
面白いつまらない以前に、よく分からない、ってのが正直な所で。
 そうなると やっぱり、主人公であるキールのキャラをまず立てる事だろう。
人殺しの船に乗っている事を嫌がり一刻も早く逃げ出そうとする、あるいは、医者が乗っている事もありイスラの体調が回復するまでは乗船し続けたいと、「何でもやるから船に残してくれ」という必死な態度を見せる。
どちら方向にでも、アクティブに動く事で個性を見せられると思うが。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『奥さまは魔法少女』04.「夕立は危険よ、ということ」

 これまでは、街(秩序)の守護者・嬉子 対 破壊者・クルージェ、という図式で見せてきた。
 しかし今回、面白半分な行動ばかりのクルージェに、巽とデートをする約束のため「街に遊園地を作りたい」という、視聴者の心情的にも「それぐらいは良いんじゃない」と思える魔法を使わせ、対して嬉子が、これまでと同じように ただ無条件でそれを強制的に破壊し元に戻す事で、良い側・悪い側を一時的に入れ替えてみせる。
 パターンそのものは変えず、二人を囲む条件や心理状態を変える事で全く違う様相を見せ、キャラクターを揺り動かして個人の存在を鮮やかに浮き上がらせる、実に巧い作り。
 不自由な価値観(街の現状維持、旦那との切れない関係)を体現する嬉子と、新しく より良い(楽しい)世界を目指すクルージェの対立。
 クルージェが人間的に成長してくれるなら、世代交代があっても良さそうな…

 嬉子は、旦那さん(元・旦那?)に、先の方はドコまでも許しても、キスだけは拒み続けていた訳ね。
 うーん、どうなんだろ、他がオッケーで障害がそれだけなら、納得して夫婦関係を継続できない事も無いような気はするんだけど。
それはまあ、個人の考え方次第か。
 嫁さんが理由らしい理由も説明してくれないんじゃ、旦那の方にストレス溜まるかな。
 「信教上、キスが禁じられています」「キスだけはするなと母の遺言で」とか何とか、涙ながらに訴えれば納得を得られたのかも。
……どんな宗教信じてんだよ?という、余計な家庭争議は生み出しそうだけど。

 巽は嬉子が魔法少女だって知ってるんだっけ?
コンセントさえ入ってない掃除機が、勝手に動いて自分に絡んできた事を、どう捉えてるんだろ?
 ぼんやりしてるから、気付いてない?
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
