オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『DYNAMIC CHORD (ダイナミックコード)』01.「Spring rain」

 乙女ゲームを原作としているらしい、未プレイ。
 最初から説明もなくキャラを出してくるので、てっきりこれも第二期か何かかと……違うのね。
雨の日に幌も付けずオープンカーで無言のまま出ていく男を、仲間達がマンションのベランダから声も掛けず見送る、という、全然面白味の無いシーンからスタートさせる度胸が凄い。
揺れるワイパーにメトロノームが被る、ハア?な演出も凄絶。
 キレイ所男子を登場させたから女性視聴者はこれでも喜ぶでしょ?といった甘い見識が窺えて、いっそ清々しいぐらい。

 第一話にして気合いの入ってない作画。
美少年アイドル物としては、絵に不安定さがあると致命的なような。
 前半だけ見て、ギブアップ。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『十二大戦』01.「猪も七代目には豚になる」

 シンプルなタイトルに、中国アニメかと思った。
西尾維新原作なのね、未読。
 流血の激しい作品、最初からまー殺す殺す。
大戦スタート前から会場に頭部を切り落とされた死体が転がっており、説明無しでも殺し合いゲームであることが分かる。
 酷薄そうな亥女は、殺人訓練に抵抗を示した気弱な若い女性の姉とか母親なのかと……悪堕ちした本人だったのか。
家の都合で歪められた悲しい人生のようだけど、妹を追い詰めて自殺させており、感情移入の対象としてはどうだろう、と思えば、アッサリ死亡して退場、いや使役される動死体としてはまだ居続ける?
 主人公は彼女じゃなかった、ってことなのか、死亡寸前・死後状態からも復帰する超絶能力を見せるのか。

 スタート時、参加者は毒の結晶を飲み込むルール。
一人飲まない男が居たけど、ペナルティーとかないのかな?
それなら、ヘタすると制限時間前に効果が出る恐れもある訳で、飲まない方が有利なような。
胃で溶け出す毒の、外側にある薬効成分がないと、会場に噴出するガスで体が麻痺してしまうとか、何かしら仕掛けがあるのか。
 申女性が提案しようとした、誰も死ななくて済む方法とは、どういうモノだったんだろ。
 西尾維新作品……先読みを許さない。
 キュッと締まった作画、迫力と緊張感のあるアクションで、画面的見応えは十分。
 これは、最後まで見ちゃいそうだなあ。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『Just Because!』01.「On your marks!」

 アニメオリジナル企画。
 見ていてしばらく、登場した男女キャラクターの見分けが付かず、混乱。
転校生(出戻り)男子高生を主人公としているのだろうから、その視点で、もっと分かり易く、ドラマティックな内容にも出来たんじゃなかろうか。
 淡々としていて、しかしリアルだという訳でもなく、無用に思えるシーンが多くて一話だというのに集中力途切れ。
 過激な事件を起こして、それで視聴者を引き込むアニメには「したくない」意図で作っているのだろう。
なら、キャラの魅力であったり、見続けたくなるような雰囲気でも代わりに用意しないと。
 どこが酷く悪い、というのでもないけれど、内容が印象に残らず、心を掴まれない第一話。
アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |