オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』01.「人を殺すことができる国」

 原作ライトノベル未読。
 WOWOWで放送されたアニメ版は既視聴……2003年だったのか、もう14年ぐらい前のことだなあ。
毎回もの凄くクセの強い、エンターテインメントというより哲学的な話が続き、見終わっていつも考え込んでしまった覚え。
「レールの上の三人の男」なんて、生きる価値を揺さぶられるような恐ろしい内容だったし。

 今作。
 キャラの雰囲気が結構変わったような、原作挿絵にはこちらの方が近いのか。
 人を殺すことができる国。
劇中で言われたように、殺伐とした西部劇みたいな所かと思った。
しかし、本当に自由に人を殺せて、殺人に抵抗がない・楽しんで殺せる人間ばかり集まっていたとしたら、人口は減り続け、新規の移住希望者も増えず、すぐ国としての形を保てなくなりそう。
 「無礼講」ったって、何をしてもOKってコトじゃないような感じ?
自由な社会は、際限なく自由に生きようとする人間では構成できず、全員に自らを律する理性が必要不可欠だとか。
 殺人を犯そうとした男を始末する際、国民全てが凶器の扱いに長けている上、殺人に抵抗のない人達であると示された。
ラストでその国を目指していた男のように、殺し続けてきた人生を悔いたり、強く衝動を抑えられる人間が集まる国だったのかな。
「人を『殺してきた』ことが許される国」だとか。

 また、色々と考え込ませてくれる内容で嬉しい。
 テーマを何とか正しく受け取ろうとしたり、短絡的にアホみたいな誤解しながら、最後まで見続けたい。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『少女終末旅行』01.「星空」「戦争」

 原作漫画未読。
 女の子二人が移動用車両に乗り込み、入り組んだ地下通路や文明崩壊後?の戦場跡を、寒いしハラペコのままウロウロさ迷う、変わったアニメ。
 生き残った敵兵や、『がっこうぐらし!』のようなゾンビに遭遇・襲撃される訳ではなく、せっかく凄腕らしい射撃のスキルも無益。
 軍人(ではないのかな、耐寒用にそんな服着てるだけ?)として、何か重大な使命を帯びているでもない様子、とにかく空いたお腹を満たし、生き延びることが目的っぽい。
 かといって、美少女同士のラブラブ百合百合、「世界は滅んだけど二人の邪魔をする者も居なくなったから幸せ」な日常、でもなく。
ヒロイン達、まあ可愛いけど、「美少女」という範疇に入るかは微妙(意図して微妙な風に描かれている)。
 という訳で、強烈な面白さや、ここを楽しんで欲しいという主張とは無縁な作品。

 じゃあつまらないのかというと、凄く楽しかった。
特に、ただ地下通路を進み続ける話、好み。
二、三話このまま、ちょっとずつ情報を集めつつ、暗い中、出口を求めるストーリーを続けてくれても良かったぐらい。
 てっきり、ほのぼの終末話だと思っていたため、残ったレーションを独占すべく銃口をもう一人の少女に向ける展開に、意表を突かれる。
本気だったのか冗談か……「えへへ~ウソ」で済ますには、銃を構えた側が食料を一人だけで食べてしまっており、食えなかった側が本気で何度も彼女を殴りつける、という殺伐とした顛末を迎える。
まあ、殴られても笑顔だし、血が出るどころか顔が腫れ上がるでさえない、明るめの処理が成されてはいるが。
 劇中で問いかけられた「かつての世界も食糧が不足していたのに、なぜ武器ばかり作って戦争をしたの?」に対する、答えのイベントなのか。
勝手をする者に腹は立つけど、殺し殺されて得があるはずもなく、酷くしない程度にシバいて終わりにするのが妥当な決着、って感じ?
 ヒロイン二人の旅と、ここから何を描いて何を読み取らせてくれるのかに興味があり、視聴を継続したい。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『ドリフェス!R』01.「本当のアイドル!!!!!」

 「バンダイナムコグループとアミューズがプロデュースする2.5次元アイドル応援プロジェクト(Wikipedia)」の第二期。
 美少年・美青年アイドルキャラが大勢登場する女性向けアニメは今期、何本目?
冒頭部で、他作品と混乱し、既に一度見たような気分になってしまう。
 アニメとしては「普通」ぐらいの出来と思え、こういう作品群、ちゃんと商売になっているのかなあと余計な心配。
 視聴対象外。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『大正メビウスライン ちっちゃいさん』01.「運命の上京」

 成人向けボーイズラブゲームが原作らしい、未プレイ。
 5分枠……とはいえ、上京してきた不思議能力者少年がイキナリSD頭身に固定される、それだけで一話が終わってしまう潔さに驚く。
この短い中、OPとEDを詰め込んだことで、余計ストーリーらしいものが入らなくなったのか。
 完全に原作ゲームのファン向けのアニメかな、視聴終了。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |