オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『ブレンド・S』01.「はじめてのドS」

 原作四コマ未読。
 女の子達をとても可愛く描いた上品な作画で、目に楽しい。
崩したキャラ絵は、『妖狐×僕SS(原作者の逝去を惜しむ)』をちょっと思い出す感じ。
 内容としては、『WORKING!!』『ご注文はうさぎですか?』辺りに連なる、非アルコール飲食店舗バイト物語。
 ヒロインが、ツンデレというかドSキャラを「演じて」接客する所が、作品的独自性。

 苺香は、目つきの悪さ(そうでもなく描かれていることが多いような)から、相手に誤解されやすい設定。
それを活かすべく、職場となる喫茶店が、ウェイトレスそれぞれに異なる属性を付けてあるという、現実にはちょっと考えにくい環境。
ウェイトレス指名制でもなければ、好みのタイプと違う女性が担当に付くと地獄なような。
働いているのが全員美少女・美女であることを前提として、どういう接客をされるのか分からない、って闇鍋感覚まで楽しめるお客様だけを対象にしているのか。
 演出はテンポ良く、笑うまでいかないけども頬が緩むところはあり、問題の無いスタート。
 足枷ともなってしまいそうな喫茶店設定をドコまで引っ張って、活かしていけるか、腕の見せ所。
 気楽に視聴継続。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『アイドルマスター SideM』01.「理由あって、アイドル!」

 一話の前に放送されたスペシャル『THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-』って、これの前日譚だったのね。
アイドルマスターなのに何で男の話やっとんじゃ、と思って最初を見ただけで録画を消してしまった。
 『THE IDOLM@STER』シリーズといえば、美少女アイドルがドッと出てくる、主に男性向けの作品、という頭しかなかった。
 画面的クオリティーは、既存作品と同様に高そう。
 しかし……新作アニメが多すぎる現状、男性アイドルをメインに据える作品は見ないことにしており、ちょっと気になりながらもここまで。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『ラブライブ!サンシャイン!!(第二期)』01.「ネクストステップ」

 約一年ぶりに始まった、これまたタイトルの変わらない第二期。
 オリジナルはストーリーラインが分かる程度。
『サンシャイン!!』前期はだいたい見たと思う。
 スクールアイドルを目指す少女チームの、前向き元気なアニメ。
それは今期も変わらず、逆境を乗り越えていこうとする少女達の強さと友情が描かれる第一話だった。
 しかし……まだ廃校の危機を引っ張るんだ。
「LoveLive!制覇を目指す」で良いと思う、無理な抑圧はカタルシスに繋がりにくいような。
廃校イベントを乗り越えてこその『ラブライブ!』、というのは制作者・ファン共通のコンセンサス?

 安定して良い作画。
 個性が強いキャラクター達の絡みは、相変わらず楽しい。
 ファンの期待を裏切らない第二期、だと思う。
一期で十分満足していることもあり、見られるところまで見る、ぐらいの気持ちで。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |