オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『血界戦線 & BEYOND』01.「ライツ、カメラ、アクション!」

 原作漫画は、単行本一巻だけ既読。
 前期アニメを最初の方だけしか見ておらず、そんな状態で第二期を見ても「意味が分からない」で終わるに決まっており、無駄だろうな……と思いつつの鑑賞。
 いや、意外と見られる、というか面白い。
 知らないキャラが増えており、想像で補うような所もあるが、今回は分かり辛い話じゃなく、勢いで見られてしまう。
個人的には前期より見やすくなったような……監督交代が関係?
 絵的な不満などなく、しばらく視聴継続してみようかな、という気分に。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『干物妹!うまるちゃんR』01.「干物妹の帰還」

 原作漫画は、ちょっとだけ読んだ程度でほぼ未読。
 前シリーズは全話、楽しく視聴済み。
七歳の娘が前期を凄く気に入っていて、録画データを次々見ている……ギャグとして笑ってる分にはイイけど、「ゴロンゴロンしてコーラ飲んでポテイト食べつつテレビ見たりゲームする」ようになったら困るなあ、外面のパーフェクトうまるを目指してもらいたい。
 一話目は、ちょっと良い話集?
特に、シルフィンの性格良さが光る。
 完全完璧な外面うまるだけど、意外にも自分から話しかけて仲良くなる、ということには不慣れ。
放って置いても他者が寄ってくる環境にずっと居ては、そうなってしまうのかな。
何となく少女達四人は全員仲良しみたいな気がしていた……学校から一緒に帰ることさえ今回が初めてなのか。
 可愛く楽しくテンポ良く、画面作りは前期に引き続き好調。
 気軽に最後まで見続けよう。
アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『クジラの子らは砂上に歌う』01.「私たちの大事な世界の全てだった」

 原作漫画未読……漫画なんだ、てっきり小説かと。
 開幕してすぐ分かる、作画含む画面レベルの高さ。
巨大な船を島、いや泥クジラとして暮らす人々の特異な暮らしを、ぼんやりしたファンタジーでなくリアルな手触りで描き出して見せた。
そりゃあ不明点はまだ大量にある第一話だけども、目に見える範囲以外にも世界は広がっているのだろう、と感じさせてくれるのが凄い。
 ジブリ作品、『ナウシカ』なんかを思わせる雰囲気(泥クジラは「星まで行ってた船」っぽい)。
 目に見せる超能力表現も、上手いなあ。

 物語は、ボーイミーツガール。
サイミアを使いこなせない「語り部」たる少年が、剣呑だが無感情な少女と出会い、始まるストーリー。
 穏やかで平和、しかし抑圧的な泥クジラ世界に不満を抱く、体内送り罰を受けていた少年達が話を転がしていくのか。
 良質なファンタジーが始まる予感。
視聴継続。
アニメ | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |