fc2ブログ

『星合の空 -ほしあいのそら-』01.

 アニメオリジナル企画。
 男子ソフトテニス部の試合から始まったが、余りにもダメダメであり向上心にも欠けているため、それは添え物として、青春ストーリーが語られる物語かと。
一応は部活物、ということになるのかな?
 しかし、主人公男子二人が親と上手くいっておらず、片方は毒親による虐待まである様子。
これがストーリー上、もう一本の柱?

 父親による暴力と、幼い頃からの加虐によるのか怯えて縮こまる男子。
よく描けているけれど、その分、見る側にグッとストレスが溜まる。
 こういう親については、警察に連絡……は、署にもよるけど家庭内のことには「まあまあ仲良くしてね、刺されたらまた呼んで」ぐらいしか言わず役に立たないことがあるので、公的な窓口を探すか、弁護士に相談がいいかなあ。
 母親が夫に対しまだ気持ちがあり、事件にまでしたくないとかだと、ちょっと難しいけど。
 オヤジは息子が弱いと思って油断してるんだし、後頭部をフライパンででも殴打し(もらったラケットじゃカドを使っても打撃力が低そう)、首の骨が折れるようマンションの階段から落とす、ってのが良いかと。

 母親から疎まれている方は、ハッキリした悪意でない分、厄介かな。
具体的にどこが嫌われているのか、具体性など無いのか、それもまだ分からない。
メガネ男子、強引だし傍若無人だし「人を使って情報を探らせる」なんてスポーツマンらしくない手も使うから、その辺?
 彼ら二人が、ソフトテニスを通じて親との関係を改善していく話になるのか。
でも「最低の暴力オヤジに思えたけど、被虐側が努力して分かり合ってみれば良い人だった」みたいなストーリー、今日的に、無邪気に描いて良いモノ?
 どうなるアニメなのか、しばらく視聴継続。
……最近ストレスに弱いので、あんまり虐待がキツいとかだと脱落の恐れも。
スポンサーサイト



『ノー・ガンズ・ライフ』01.「暴走拡張者」

 原作漫画未読。
 内容について、もう全く知らなかったため、冒頭に出てきた頭が拳銃になっているキテレツな男を、てっきり「一話目の悪役」だと思ってしまう。
 こんな表情も分からない、ゴツイ、ヘビースモーカーの男に感情移入なんか出来るかぁ!と思っていたのに、30分終わる頃には「いいヤツだな」と思わされてしまうマジック。

 『攻殻機動隊』義体のようだけど、もっと非人間的に、外見から機械だとハッキリ分かる改造が一般的になった世界。
 主人公の頭部について、飾りではなく本当に銃、時代遅れの武装であり現在は違法に問われる、自分では引き金を引けない……ワイヤーを巻き付けて引っぱるといった方法ではダメで、射手との精神的繋がりが必要なのかな。
その頭にプライドを持っている、水に弱い、デフォルメ顔は可愛い、等々設定を付けていくことで、違和感の頭銃を見る者に受け入れさせるのが上手い。
 第一話は、世界観や事件の発端も描いているけれど、十三というハードボイルドな男を、絵空事でなく実在に、魅力的に感じてもらうのが主目的。
それがしっかり出来ており、感心。

 作画レベルは高い。
 ラスト、パンチ一発で列車を脱線させてしまうパワーが気持ちイイ。
 視聴継続。

『BEASTARS ビースターズ』01.「満月は照らす獣を選んでる」

 原作漫画未読。
作者が『グラップラー刃牙』板垣恵介の娘だという話と、七光りどころか父親の漫画より面白い!という感想も聞いたことがある。
 内容。
 ケモノ達が普通に人間として生活する世界。
といっても萌え作品的に「チョイとケモノの耳やシッポが付いているだけのコスプレ少女風」ではなく、ケモノをベースに擬人化したような容姿。
『ズートピア』と似ているかな、『旗揚!けものみち』の主人公なら悶絶して喜びそう。
 各人の性質は元になった動物に準拠しているものが多く、そればかりか肉食獣が草食動物を食べる……さすがに日常的出来事ではないんだろうけど。
物語のスタートは、学園の生徒が食べられた(殺された)事件。

 アニメ、キャラは3DCGをトゥーンレンダリングしたもの。
問題なく見られる画面クオリティ。
 自分を好きでいてくれた男子を殺された少女、周囲からイジメを受けている少女、演劇部内で便利に使われている主人公……ぐっとストレスを溜める第一話。
 イジメられ少女と同室の子、イジメに荷担するでも庇うでもなく、「興味が無さそう」というのは珍しい描き方だなあ。
 しっかり作られており、引き込まれて面白く見たが、さすがにこのまま続くのはキツい。
ラストでオオカミの主人公がアクションを起こしてるし、次回以降は状況が変わっていく?
プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク