fc2ブログ

『ささめきこと』03.「ファーストキス」

 もうちょっと重い話になるのかと身構えていれば、基本的に明るく楽しいコメディーで通してあって、拍子抜けしつつも見易くて嬉しい。
 百合、という関係について厳しい目線を向ける作品でなく、これなら、メガネっ子・純夏は別段「男の子」であっても同じような話に出来るんじゃないか…と思わないでもないが、これを障害に設定してあるから進まない・歯がゆい・コミカルな関係が維持できているのだし、ヤヤコシイ三角関係も構成できているので、つまらない言い掛かり。

 「可愛い女の子」を求める汐は、自身が可愛い・庇護されるべき、ぼんやりうっかりした女の子である自覚を持っているのだろうか?
持っているなら、頼りになる・格好イイ女の子をこそ、求めそうなもの。
 自分を間違ったイメージで把握している、あるいは「あるべき自分」に近づくため、自分より可愛い庇護対象を必要としているのかな。
 そう難しく考えず、「可愛い縫いぐるみや動物を求める少女心理」ぐらいに捉えるべきか。
 可愛い女の子が好きなのではなく、強く格好イイ男の子が苦手、だと考えると、強く格好イイ純夏を恋愛の相手として見られるはずもないが。

 ウルトラお面越しのキスは、大真面目にやっているだけに馬鹿馬鹿しくて、切ない、作品の全イメージを代表するような良いシーンだった。
 作画に所々危うい所があったのは残念。
楽しく可愛い雰囲気を醸し出す作画が大事な作品なので、頑張って欲しい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク