オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『はなまる幼稚園』03.「はなまるな三角関係」「はなまるな一日」

『はなまる幼稚園』

 原作は、僅かに既読。
 GAINAX制作にしては、ヒネらない素直なアニメ。
 幼稚園女児が先生に寄せる勘違いした恋心を軸に、コミカルで罪のない ほのぼのストーリーが展開される。

 園児達に一ミリも、仄かにでさえも肉体性を付加していないキャラクターデザイン。
「大人」とは違う世界の生き物に描かれているため、ロリな人々向けではない純粋な「可愛らしさ」を持つ。
 小さくて柔らかくて暖かそうなのは感じ取れるのに、それ以上 進ませないで留めるのはなかなか難しく、作者の健全な目線やら考え方の表れかなあ、と。
 「実は、杏のママが土田の初恋の相手」「杏の ふとした動作や表情がママと重なり、土田はドキドキ」といった設定によっては、若干不健康なコメディーにも出来そうだけど、そうしない辺り、実に健全。

 爆笑する内容ではないが、可愛さをキープするには このぐらいの匙加減がベストかと。
 何もかも可愛い、微笑ましい、安心して見られるアニメ。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『刀語』01.「絶刀・鉋」 | HOME | 『デュラララ!!』03.「跳梁跋扈」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |