fc2ブログ

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』最終12話.「みつぼし×リコピン」

 いつもながら、最終回だからと特に構えない、今シーズンから登場の二人を含めたアパートの六人でトマト料理を楽しむ、呑気な終わり方。
 しかし…『GA 芸術科アートデザインクラス』等と比べ、芸術に対するアプローチのエピソードが弱いと思われる本作だけれど、「料理」もアート表現の一種だと考えれば、集団での作品制作過程を描いた内容だったと取れなくもない。
みんなで作り、みんなで(大家や先生にまでお裾分けあり)楽しむ有り様が、この作品らしい。
 同じ場所で実るまでの時間を過ごした同じ素材(トマト)から、まるで印象の違う料理…作品が仕上がり、しかしそのどれもが見事に美味しく完成する。
同じアパートと学園で日々を過ごし、やがてそれぞれの進路へと歩み出す少女達の未来をも、象徴する内容だったのか。

 新一年生二人は、当初かなり邪魔に思えていたけれど、いつの間にか風景に溶け込んでいた。
…というのは逆に言うと「印象が弱い」事にも繋がってしまうが。
 流れを乱したりイヤなことを言うキャラをこの世界に加えることはさすがに不可能だろうから、元々居た四人に新たな住人を付け足すのは、至難の技。
 「邪魔にならなかった」「それはそれなりに可愛かった」というのが、期待される最大限の賛辞だろう。

 今期も穏やかであり、癒される作品であってくれて、嬉しい。
 次のシーズンが有り得るなら、またほのぼのと見ていきたい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク