オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『Angel Beats!』01.「Departure」

 原作ゲーム未プレイ…と書こうとしたけど、これはアニメオリジナルの企画なのか。

 主人公が記憶喪失なのは、昨今 割合オーソドックスな導入部。
しかし、主人公を含めて全員が死後の世界におり、一度死んでいるからもう何をしても死なず、敵は普通の女の子に見えるが天使で、その他大勢の生徒達はNPCだと言われ、主人公をチームに加えた一団は神に従わないべく反抗を続けている、最初に見せられるミッションは食券を巻き上げること…相当に強引で無茶な設定。
 第一話では、説明ゼリフが必然的に多くなってしまい、それでも、すっ飛んだ話だから仕方ないが「納得」までは持って行けず、他人が見た夢の話を聞かされているような??部分が多い。

 なのに面白く感じられるのは、作画と背景美術の美しさ、色彩設計(青い夜の中、飛び交う紅い銃弾をバックに、舞い落ちてくる金色…茶色?の食券、という取り合わせの決まり方なんか素晴らしい!)まで含めた演出の巧さ、に寄る。
 次回どうなるのか、どころか、次の瞬間何が起こるのかも分からない不安定さ・不透明さを、「期待感」に変えさせる制作者のパワーを感じる。

 盛り上がって凄い作品になる、あるいは失速して意味不明になってしまう、どちらの可能性もあり、とにかく続けて見てみたい。

アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『いちばんうしろの大魔王』01.「魔王が誕生しちゃった!」 | HOME | 『大魔神カノン』01.「歌遠」>>

この記事のコメント

私も見ましたが、
女性というモノはやっぱあんな男を
理想として望んでるんですかねえ。

無口でクールで不良っぽくて
痩せてるくせにけんかが強くて
最初から主人公に一途で。
何考えているかわからないくせに
主人公にだけは優しく振る舞ってしまうとか。

..そんなの現実では無理だわ..
2010-04-06 Tue 09:02 | URL | 豚足 #rIECbtzM[ 編集]
 長らく放置で申し訳ないです。
 まあ、フィクションは身勝手な理想を描くもの、でもありますから。
 多くの男性視聴者が好むハーレム物なんて、女性からしたら噴飯モノ、というか失笑モノなんでしょうね。
2010-06-05 Sat 10:07 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |