fc2ブログ

アラフォー娘とテレビ

 〆切作業の最中、抱っこした娘が むずがって暴れる場合、仕方なくテレビをつけ「ホラ見て~お馬さん出てるよー」とか言うと、ぼんやりそちらを見るようになった(テレビ漬けにはしてません)。
 色がハッキリしているせいか、やっぱりアニメが好きで、MXで放送が始まった『ガンバの冒険』のOPを流すと、ギャン泣きしていても結構食い付いて見る。
でもEDはダークすぎて受けないだろうな……

 同じくMX『アルプスの少女ハイジ』は、絵がキレイだから…なのか、OPだけでなく内容まで飽きずに見ていたり。
 ただ見せてもナニなので、画面に合わせて娘に色々話しかける。
「ヤギさん一杯歩いてるねー」「大きなワンちゃんだー」「おじいさんのお家は高~い山の上にあるんだよー」「チーズ美味しそうだね」「仕事も〆切もないこんなアルムの山でおじいさんに迷惑を掛けながら余生を過ごしたい、というかとにかく遠くへ逃げ出したい」
…最後の甘えた悲鳴はともかく、まあこんなような事を。
 『ハイジ』でオッケーなら、動きが大きな『コナン』はもっと喜ぶんじゃないか、『トトロ』は鉄板だろうな、などと思う。

 夕方、NHK教育で放送されている『おかあさんといっしょ』等一連の子供番組は、実写映像が多いし(アニメでないバラエティーやニュースには娘、余り興味を示さない)どうかなあ、と思ったが、意外なぐらい興味を持って見る。
 さすがだなあNHK、長年子供番組を作り続けてきて、幼児の心をガッチリ掴むノウハウの蓄積があるんだろう。

 そういえば娘ももうアラフォー、早いもので。
アラフォー……アラウンド生後四ヶ月。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク