fc2ブログ

『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』最終25話.「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

 黒が抱える個人的な問題(人間関係)について、決着は付けたけれど、世界は大きく変わった訳でなく、まだまだ多数の分からない部分を残して、終局。
 そもそも、「契約者」というのが、何と・誰と、どういう形で契約を結ぶ事で異能力を発揮できるようになっていたのか、という根本的な所から曖昧なので。

 では つまらなかったのかというと、設定が完全には分からなくても、契約者の能力の多彩さ、代償に見られる そのマイナス因子、個々の能力者の個性と内包するドラマ…等々により、面白く見られるよう考えて作られており、さほど問題を感じずに済んだ。
 全体に作画レベルが高く、アクションの演出が冴えていたため、画面に引き付ける力が強く、目を逸らさせなかったのも大きい。

 脇役になるかと思われた女刑事・未咲に、かなり重いドラマを背負わせ、また仕事一筋バリバリのキャリアウーマン的な普段の姿に似ず、可愛い・女の子らしい一面をたまに覗かせる事で、「萌え」にも繋がるぐらいのキャラクター性を演出していた。
 ラスト、黒の「喪失」を感じる、重要な役割も担っていたし。

 人間っぽい(人間だけど)猫・マオが好きで、乱暴なオッサンかと思っていたが過去エピソードを見て評価がガラッと変わってしまった黄も、指で頬をつり上げて笑顔を作るシーンが忘れられない銀も、それぞれ魅力的だった。
 もっと、彼ら彼女らの活躍を見ていたかったな。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3そこは、ゲートの中・・・黒と銀はそこでアンバーと出会う。アンバーは話す契約者の真実、そして黒の真実を・・・。その時は近づいていた・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク