オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

ハイハイ

 深く反省……ただただ反省。

 ふと気が付くと、リビングの隣にある自分の部屋へと、ドア隙間から白い顔が覗いている。
『呪怨』俊雄くんかと思い、「うわぁ」と声を上げてよく見れば、娘。
 ハイハイするようになったので、「このままだといずれ布団周りを離れ、こっちの部屋まで這って来るのでは」と言っていたけれど、こんなに早く来られるようになるとは思わなかった。
 最初はお腹を床に付け、体を引き摺るように移動していたのが、もうお尻を高く浮かせ、軽快に移動できるようになっている。
『クレヨンしんちゃん』ひまわりが「タッタッタッタッタ」と言いながら高速移動するけれど、ホントにあんな感じ。
匍匐前進させたら、なまじの海兵隊員より早いのでは。
 成長スピードに驚くばかり。

 ただ…
それは嬉しいことであると同時に、「ちょっとでも目を離すと、どこへ行って何をするか分からない」という不安要素の増大でもあり、親の(特にヨメの)負担は激増。
 立って歩けるようになったら…更に新たな「大変さ」が現れてくるんだろうな。
 子育てって、ルーティンワークにちょっと慣れてきた頃、子供の成長に伴って全く新しい局面に突入し、試行錯誤しながらその子に合わせた・自分達なりのやり方をまた確立して行かなければならないのね。

日記・雑談 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<『生徒会役員共』12. | HOME | 映画『G.I.ジョー』>>

この記事のコメント

前にも書きましたっけ?
赤ちゃんは「早く立たせるよりも、長期間ハイハイさせていたほうが運動神経等々よくなる」そうです。
2010-11-23 Tue 13:11 | URL | 嵐山 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |