fc2ブログ

『オオカミさんと七人の仲間たち』最終12話.「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」

 シリアスな学園抗争(?)バトルが繰り広げられる…かと思いきや一部を除き随分 間の抜けたドタバタに終始した前話までと大きく変わり、番外編というかオマケのような最終話。
 羊飼 士狼とのエピソードは、原作でもまだ継続中?
アニメの第二期があるなら、続きはそこで描かれることになるのか。

 ただ…個人的にこの作品は、各話完結の基本コミカルな寓意的要素こそ面白いと思っており、あんまりシリアスになると魅力が削がれるようで、鬼ヶ島高校との確執はこれきり終わりにしてもらっても結構。
 最終話のように単発に見えるエピソードを通しても、キャラクターの関係変化は描けるのだし。

 とにかく崩れない・高品質な作画が大きな魅力のシリーズだった。
 女の子達はみんな見目麗しかったけど、特に林檎の、可愛く幼い外見に反した「黒い」表情が楽しげに描かれており、一番印象的なキャラになった。
…彼女自身が抱える問題を見せる話は、葛藤が弱く関係改善も余りに簡単に過ぎて、物足りなかったけれど。
 多用されるナレーションは、慣れるに従ってこの作品固有の面白さ・味を醸し出してくれ、無くてはならないモノに。
ただ、個性を持ったナレーションを終始流しているが故、特にシリアスな場面で緊張感が欠けてしまう結果にもなったかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク