fc2ブログ

『総天然色ウルトラQ』03.「宇宙からの贈りもの」

 WOWOWで放送されていたのを見る。
 内容自体は、二、三回シリーズを通して見ていると思うけど、カラー化された映像を見てみたくて。

 うーん、これはキレイだ。
危惧したよりずっと無理がない。
 画面内情報量の増加が著しく、一ノ谷博士が掛けているメガネのツルに施された細工まで分かる。
 何も知らずに見たら、時代を昔に設定して近年作られた作品と思うかも。
 せっかく手を入れるのだから、合成のアラなんかも消せたはずだろうが…それは修正した方が客に喜ばれるのか、逆に手作りの「味」が無くなるような勝手をするな!と怒られるのか。
自分は、踏み込んで、やれることを全部やったバージョンも見てみたい。

 ナメゴンの最後、こんなにも呆気ないんだっけ。
もう少し何かあっても…だけど、物語として「傲慢な人類による宇宙計画への、最初の警告」という事になっているのだから、意外なほど脆い怪獣にも意味があるかな。
 作中、唯一モノクロになった場面は「白黒テレビで」アナウンサーが原稿を読んでいる所、ってのが不思議な気分。

 どうせなら、『カネゴン』みたいな当時の風景を映した作品も見たい。
WOWOW、全話カラーで放送してくれないものか。
 続く『ウルトラマン』『セブン』も是非デジタルリマスターしたものを、ブルーレイで発売して欲しい(DVD版は既にあるけど)。
 この方法を使えば『ゴジラ』一作目もカラーに出来る、って事か。
しかし、聖典に近い巨大な作品だけに、拒否反応も出そう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

サガットです。まいどどうでもす。

芦田豊雄さんが亡くなったそうで。
まだ67歳だというのに…
この前も同じ様な事を書いた気がするのに、
一体どうなってるんだ!?

PS.
ホントはツイッターでリツートすればよかったんですが、やり方が判らす(!)、
すみません、ココに書かせて頂きます。

Re: タイトルなし

今年は、アニメ関連に限っても大物の逝去が続きますね。
芦田豊雄氏の逝去は、結構なショックでした。
描かれる絵に留まらず、メディアで見るご本人も魅力のある方でしたので、一層残念。

しかし、もう今年の訃報は最後にして頂きたいですねえ。
そろそろお歳の方…不吉なのでお名前を挙げるのも憚られます…沢山いらっしゃいますから。
長年の激務が体に堪えてこないよう、健康にはくれぐれも留意して欲しいです。
……それは他人事でなく、我々も、ですが。
プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク