fc2ブログ

『モーレツ宇宙海賊』04.「決戦は深夜」

『モーレツ宇宙海賊』

 笹本 祐一の小説は結構読んでいるつもりだけど、この原作は未読。
 佐藤 竜雄監督作品、という事で期待して視聴。

 「モーレツ(原作はミニスカ)」というタイトルから予想する内容からは、かけ離れている。
とにかく地味で、展開が遅い。
 ヒロインは宇宙海賊の娘であり、船長への就任を要請されているのだから、それらしい豪快な才能を示すのかと思えばそうでもなく。
 電子戦に無謀にも対抗しようとする辺りは凄い…のかなあ?
それにしても、チアキに全部投げっぱなしで、本人は「奇想天外な戦法を示す」訳でもなく。

 「宇宙海賊」という言葉から想像する内容とのギャップを楽しんで欲しい作品なのか。
宇宙で海賊をやるには、とにかく突っ込んで後は白兵戦だ!なんて適当なことではすぐ死んでしまうため、周到な計画立案、緻密な作戦実行能力が求められる、というならそれは分かる。
 ただ、それを面白く描けているかというと、疑問。

 何でも知ってる部長とか、事情を抱え個別の能力に秀でている(のだろう)ヨット部の面々とか、もうちょっとストーリーに乗れていれば楽しい所かも知れないが、そうでない現状は、都合が良いなあとしか。
 宇宙服を着た際、髪の毛は直せないからきちんと仕舞っておけ、というハードな?セリフをわざわざ入れ、少女達が納得する描写も加えながら、(そうでないと見分けが付かないとはいえ)顔に髪の毛がかかりっぱなしで宇宙に出してしまうチグハグさには首を捻る。
リアルだろうとアニメとして実現できないセリフ・設定は削る、あるいは女子校生なんだし「髪の毛仕舞っちゃったら可愛くないもん!」と無視させて良いような。

 戦闘の緊張感はごく薄いため、女子校生達の呑気な日常やキャラクターで面白く見せる手だろうが、ここいらも、詰め込んだ細かな描写(一度艦内の電源を落として再起動したり…しかし余り意味を感じない)により阻害され薄められ、魅力を受け取り辛い。
 4話まで来てこの進行、良いのかなあ。
全何話?
 彼女は宇宙海賊になった!までで一クール分使い果たしてしまいそう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

5話まで視聴済み。
まあ、モーレツなのはOPとEDですかね(笑)。
少し滑ってる様にも思えますが。
確かに展開がゆっくりですね。よく言えば丁寧、悪く言えばメリハリが感じられずモッサリ。
2クールあるんでじっくりと海賊になるまでを描いてるんでしょうか。
免許制の海賊とか既に古典芸能なんて言われる位の歴史とかのバックグランドは面白いですね。
元々、普通の女子高生が海賊の船長になる訳ですし、豪快とかとは無縁では?(出自すら知らないで過ごしていた訳ですし)。
電子戦は地味でも良いんですが、折角アニメで映像にしているんだからもう少し見せ方に工夫が欲しいですね。
女子高生特有の軽いノリって言うのと、地味だけど負ければ自分の生殺与奪の権まで支配されてしまう電子戦。
そこら辺のメリハリがしっかり付けばもう少し見応えのあるアニメになりそう。

この作品思った以上にSFしていて色々考えて作られてるのは感じますが、展開が地味で話に入り込み辛い感じですね。

同じく今季、佐藤 竜雄さんが携わってる輪廻のラグランジュという作品があるのですが、こちらはキャラが非常に立っていて見やすくて今の所かなりオススメです。

未聴でしたら一度是非♪

Re: タイトルなし

u12 さん。

> 確かに展開がゆっくりですね。よく言えば丁寧、悪く言えばメリハリが感じられずモッサリ。

 ゆっくりでも良いんですけど、それだけ時間を掛けて、何を、どのように、面白く見せようとしたのかが問題。
経過時間に比してはキャラが薄いと思え、設定も余り…

> 2クールあるんでじっくりと海賊になるまでを描いてるんでしょうか。

 突然に海賊行為(海賊ショー)を行ったので、面食らいました。
ペース配分が変なような。

> 元々、普通の女子高生が海賊の船長になる訳ですし、豪快とかとは無縁では?(出自すら知らないで過ごしていた訳ですし)。

 女子高生らしい、無知な・雑な・ファンシーな・海賊的常識に縛られない発想が、結果として良い方に転がる…といった展開かと思ったんですよ。

Re: タイトルなし

ラン さん。

> この作品思った以上にSFしていて色々考えて作られてるのは感じますが、展開が地味で話に入り込み辛い感じですね。

 「ここが面白いんだ!」の押し出しが弱いです。
 二話連続で見せられた海賊ショーに大笑いできるぐらいじゃないと、厳しいかも。

> 同じく今季、佐藤 竜雄さんが携わってる輪廻のラグランジュという作品があるのですが、こちらはキャラが非常に立っていて見やすくて今の所かなりオススメです。

 まだ視聴が放送に追い付いてませんけど、楽しく見ています。
 このぐらいテンポ良く進んでくれると、視聴に負担が少ないですね。
プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク