オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『戦国コレクション』01.「Sweet Little Devil」

『戦国コレクション』

 原作は…Mobageソーシャルゲームなのか、未プレイ。
 何というか、「美少女織田信長」が出て来ても全く動じない、どころか普通に受け入れてしまっている自分がコワイ。
戦国武将まで萌え少女にするのか!と抵抗を感じた時期もあったと思うんだけど、それがいつの事だったかもう思い出せないぐらい。
 これはさすがに日本ならではの感性じゃなかろうか。
何でも「萌え」で飲み込み、消化して新たな価値を付け新生させてしまおうとするパワーは、凄いもんだ。

 アニメの内容は…うーん、これなら別に美少女織田信長でなくても、伊達政宗や上杉謙信、もっと言えば「少々世間ズレした普通の女の子」でさえ成り立ちそう。
 バイクにタンデムで海まで行き、はしゃぐ、なんて姿は、元のイメージを強烈に印象づけてこそギャップになるもので、このアニメ単体では「フツーの女の子だ」としか。
 いっそ、戦国武将と偶然同じ名前をした女の子が沢山居る学校を舞台にしたハーレムアニメにでもすれば、見易かったかも知れない。

 信長は、「ここがどんな世界だろうと自分の力で必ず天下を掴んでみせる」ぐらいパワフルに現実を肯定するか、「戦国でまだやり残した事がある、帰らねば」と考えその手段を探り始めるなど、強い行動力を示して欲しかったかなあ。
 男の元を去ったので、次回からそういう話に…と思えば、次はまた別の武将の話?
 アクがあるけど作画は悪くないし、気負わなければ見られない中身じゃないけれど……
取りあえず三話ぐらいまで見ての判断で。

アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『アクセル・ワールド』01.「Acceleration;加速」 | HOME | 『さんかれあ』01.「私が…ゾンビに…なったら」>>

この記事のコメント

正直、後藤圭二が監督をして面白かったアニメはナシ。
この人はデザイナーとしては優秀だと思うけど演出とか監督業は向いてない。
何でゲームと基本設定を変えたのか解らない。
まぁ現代にシーンを移したのは百歩譲ろう、だがしかし管理人さんも指摘の通り、戦国武将である必要性が全く感じられない。
その上、家来、家来と信長は言い続けてたのにアッサリと家を出て、ホームレス生活に身を投じるって。なんなの?
全然意味が解らない。
このアニメ、2クールらしいけど現状の調子で物語が進んで行くとしたら最期の頃には空気と化してそう。

2012-04-10 Tue 01:02 | URL | u12 #-[ 編集]
> まぁ現代にシーンを移したのは百歩譲ろう、だがしかし管理人さんも指摘の通り、戦国武将である必要性が全く感じられない。

 「サンデー」で始まった漫画連載の方は、もうちょっと戦国武将っぽさを(ギャグですが)出そうと頑張ってますね。

> このアニメ、2クールらしいけど現状の調子で物語が進んで行くとしたら最期の頃には空気と化してそう。

 そんな長いんですか、うーん。
2012-04-13 Fri 14:08 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |