オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』01.「完全変形!トランスフォーマー登場」

『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』

 『トランスフォーマー』シリーズは息が長い。
 久々の3DCGアニメ版であり、つい『ビーストウォーズ』の馬鹿ノリを期待してしまうが、ごく真面目に吹き替えられている。
シリーズの正当なファンなどと とても言えない自分としては、ちょっと残念な気もしつつ、しかし異形のオートボット達と出会う人間の子供達を視点として加えた作品内容は、しっかり出来ていて引き込まれる。

 第一話でオートボット側に戦死者が出るとは思わなかった…まだ本当に死んだとは限らないが。
非情でハードな戦いを予感させ、導入部として悪くない。
 事情を何も知らない少年達に説明する形で、基本設定が改めて語られるのは親切。

 特に人間キャラについて、リアルさより漫画っぽさを優先したと思えるCG。
素晴らしく高いクオリティーのCG…という事でもないけれど、見続けるのに十分なレベル。
 日本で手を入れさせて貰えれば、人間少女をもうちょっと可愛くしたり、バイクに変形するアーシーの偽装ライダー映像をキレイなお姉さん寄りに仕上げていただろうな(「CGモデリングを始め、このアニメ制作は日本のポリゴン・ピクチュアズさんが担当されているので、実質日本製といってもいいと思います」というご指摘を頂きました)。
 前シリーズ『アニメイテッド』は少しだけしか見なかったが、こちらは時間がある限り、見ていこうかと思う。

アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『謎の彼女X』01.「謎の彼女」 | HOME | 『ゆるめいつ3でぃ』01.「ゆるめ上京する」>>

この記事のコメント

>日本で手を入れさせて貰えれば
CGモデリングを始め、このアニメ制作は日本のポリゴン・ピクチュアズさんが担当されているので、実質日本製といってもいいと思います。
元のキャラクターデザインはハスブロ社側のデザイナーらしいので、手を入れた結果かと思われます。

通りすがりですが、少し気になったもので・・・
2012-04-13 Fri 02:59 | URL | #-[ 編集]
> CGモデリングを始め、このアニメ制作は日本のポリゴン・ピクチュアズさんが担当されているので、実質日本製といってもいいと思います。

 そうだったんですか、知りませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

> 元のキャラクターデザインはハスブロ社側のデザイナーらしいので、手を入れた結果かと思われます。

 元は更に日本人好みじゃない顔立ちをしていた…可能性もある訳ですね。
 映画『リベンジ』には美少女型トランスフォーマーまで登場してますから、アニメもあざとく受けを狙って良かったかなあ、と。
シリーズの正統なファンとしては、余り歓迎できない要素になるかも知れませんが。
2012-04-13 Fri 14:18 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |