オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『DOG DAYS′』01.「勇者見参!」

 約一年の期間を置いて、第二期の開幕。
 一期は、かなり好きな内容だったので嬉しい。

 前期ラストで約束していた通り、主人公が異世界・フロニャルドへと帰還(再来訪?)するところから始まる。
一人ではなく、今度は現実世界の少女、レベッカと七海を伴って。
 ミルヒオーレ姫様、親衛隊隊長エクレール、ちびっ子リコッタ、忍者ユキカゼ…は真意が分からないから置いとくとしても、既に十分ハーレムというかヤヤコシく危うい関係が築かれているというのに、二人の美少女の参戦を自ら招くとは迂闊だぞシンク!
面倒な話になりそうだなあ(笑)。
 とはいっても、前期がそうだったように、彼と彼女らの「好き」はまだ「独占欲に欠ける、子供の『好き』」なので、大した問題にはならないのか。
年月の経過と共に、多少は成長した?

 誰も死なないスポーツ競技に似た戦争、国を超えお互いを思い合う王族、邪念が無く真っ直ぐな主人公、一生懸命な少女達…心地良い異世界を形作っていた要素は健在。
 もう一国を加え、三カ国それぞれにシンクと少女二人が分散することになるのかな。
七海は確かに強い戦闘力を持っているようだけど、レベッカは未知数。
体術ではなく、自らの内に潜む魔法・超能力類に目覚めるパターンだろうか。
知性に優れているなら天才的軍師となる手も。
 頭を撫でられ素直に嬉しさを表しシッポを振るミルヒオーレ、躊躇いなくシンクに飛びつくリコッタとユキカゼ、冷静に振る舞おうとするが堪えきれずシッポを揺らしてしまうエクレール、再会の最初から全開でみんな可愛い。
 シンドイ話はそこそこに、「ぬるい」と悪くも言えるけれど、「癒しと優しさに満ちた作品世界」をこそ、最後まで楽しませてくれると嬉しい。
スポンサーサイト

アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『ソードアート・オンライン』01.「剣の世界」 | HOME | 『探検ドリランド』01.「ハンターになりたい!」>>

この記事のコメント

>>約一年の期間を置いて、第二期の開幕。

もう1年も前…何か前々期くらいにやってた感じがしますw


>>前期ラストで約束していた通り、主人公が異世界・フロニャルドへと帰還(再来訪?)するところから始まる。

確かに姫様とは約束はしてましたが、リコッタのあの苦悩では無理だと当時は思ってたから、アッサリと召還されたのは拍子抜けでした。


>>年月の経過と共に、多少は成長した?
前回は3月の終業式で今回は約3ヶ月後という設定ですw


こう言うアニメこそ深夜じゃなくゴールデンか日朝で放送すべきだと思いますね(多少のお色気はサービスだw)。





2012-07-12 Thu 22:17 | URL | u12 #-[ 編集]
> 確かに姫様とは約束はしてましたが、リコッタのあの苦悩では無理だと当時は思ってたから、アッサリと召還されたのは拍子抜けでした。

 再召還に到るまでの過程を描き込む作劇は有り得たでしょうが、制作者も視聴者も再会とその後を早く見たい・見せたいという気持ちが一致していたでしょうから、省略もヤムナシですかね。

> 前回は3月の終業式で今回は約3ヶ月後という設定ですw

 あー…じゃあ余り変わりませんね。
 いや、この年頃の三ヶ月は刮目して見なければならないのかも。
2012-08-14 Tue 13:19 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |