fc2ブログ

『機動戦士ガンダムAGE』41.「華麗なフラム」

 何だか回想シーンが多いなあ。
それも、凄く有効な使われ方だということもなく。
 制作状況が逼迫してるのか?それにしてはMS戦闘など良く動いてたけど。
 ストーリーは、月面基地攻略の続きであり、勝利も敗北もない途中経過のため、余り語ることはないなあ。
 不殺を貫こうとする余り、自分や連邦の仲間を窮地に追いやってしまうキオが、夢を実現しようとする厳しさに晒され呆然、なんてところをちょっと入れても良かったろうに。

 サブタイトルにも入っているが、ゼハートの副官・フラム初出撃。
 彼女の正体が何気なくゼハートにバレているのに拍子抜け。
別に隠そうとはしてなかったのか…軍に所属しながら経歴詐称も出来まいし、調べればすぐ分かることか。
 ゼハートは部下のことをいつも考えている、という風に彼女は受け取ったようだけど、第二部ではアセムのことばっかりで部下の死など大して気にしなかったような。
 魔法少女の如く、ステッキ?新体操リボン?を振り回す専用MSが可笑しい。

 特別なMSに乗っているから指揮階級なのだろう、と判断してなのか…フラムに対し急に「戦いを止めよう」などと呼びかけるキオに唖然。
実戦に出てくる程度の、しかも初対面の兵士にそんな理想論呼びかけても(普通なら)意味が無い。
いや、イゼルカント自らもMSを駆って戦いに出るし、どれだけエライ人間が乗っているのか分からない世界だが。
 背後ではゼハートMSに味方が苦戦してるというのに…
「AGEはアスノ家の私用MSみたいなものなので、本来、戦力にカウントされない」「子供だから仕方ない」など言い訳できなくもなかろうが、感情移入するのは難しい。

 ジラード・スプリガンって誰だっけ?と思い検索したら…以前にも名前だけ登場してた?
とはいっても連邦の天才パイロットだったって伏線などなく、急に出てこられたところでワクワクもハラハラもしない。
 あの時死なず、逃げ延びたシャナルアが、専用MSを得、強化されたXラウンダー兵士になって再登場してくる、とかの方が盛り上がったような。
 ジラード・スプリガンが何故連邦を裏切ったのか、その理由付けによってはキオの考え方に大きな影響を及ぼすのかなあ。
フリットに処断された連邦高官の娘とか…「父は自らを汚職高官・連邦の裏切り者に堕としても、ヴェイガンと和平交渉する可能性を懸命に探っていた、それをあなたの祖父は無慈悲に断罪した!この戦争を終わらせる最大の障害はフリット・アスノだ!」などと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

フラムちゃんにララァ宜しく死亡フラグがッ!
って思ったら今回は生き延びたw
幾らなんでもフリットの時に山田…もとい、ユリンを既にララァ的に扱ったんだからまさか同じ手法は無いだろう。
しかし、ヴェイガンって優秀な指揮官がいないのだろうか。
結局地球攻略の全権はゼハートのみでその指揮下に誰も見えてこない。
そう言えばエクスラウンダーってもういないのか。
アセム編の時にヴェイガンが使った、あの強化ヘルメット付ければ誰でもなんちゃってエクスラウンダーになれるのに。
ヘルメットの話もいつの間にか消えてるし。
あれ改良、量産して一般兵に配れば最強のMS部隊が出来るのに開発もストップしてるのかねぇ。
まさかイゼルカント様があの強化ヘルメットを使うのは脳にダメージがあり過ぎて良くないとか。  言うわきゃない、ないw
そんな人道主義者なら人類を選別する様な事はしないわな。
寝返りジラードさん。
えっと、他に連邦からヴェイガンに鞍替えしたパイロットはいないんでしょうか?
お偉いさんは結構裏切ってるのにパイロットクラスだと初めて?
何か凄く偉そうです。
時代劇的に見ればまるで用心棒の様なw
一応、寝返った訳だしゼハートが最高指揮官なんだから軍人なのにタメ口はなかろうに。
まぁ、裏切り者はいつの時代でも信用はされないが。

Re: タイトルなし

> フラムちゃんにララァ宜しく死亡フラグがッ!
> って思ったら今回は生き延びたw

 死亡フラグは立ちまくってますが、意外とゼハートが死亡して、彼を想いつつ彼女が生き残るパターンもありかと思えるようになってきました。

> しかし、ヴェイガンって優秀な指揮官がいないのだろうか。

 あまり優秀な指揮官を任命しては、ヴェイガンが簡単に勝利を収めてしまいかねず、イゼルカントの思惑から外れる…んでしょうね。
プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク