fc2ブログ

『人類は衰退しました』04.「妖精さんたちの、さぶかる」

 次第に衰退し、滅びへの道をよたよた歩んでいく人類だけれども、焦ったり怒ったり泣いたり喚いたり自暴自棄になったりすることなどなく、ヒロインに代表 される如く飄々と、淡々と、何かに追い立てられるような現代より余程ゆったり、精神的には幸せそうなぐらいで生きている。
 それと、恐ろしく高度な科学技術(魔法に近い?)を持っていながら、見た目アホっぽく、大きく企むでもなく、小さな親切 大きなお世話みたいなチョッカイを人類に掛ける妖精の関係性。
こんな設定でどういうストーリーを展開するのか、自分が考えろといわれてもすぐ途方に暮れてしまいそうだが、早くも?漫画楽屋ネタを展開(アニメは原作の並び通りじゃないらしい)。
ああ、こういうのもアリなのか。

 ホモ…もといボーイズラブで人気を博する同人誌ネタが可笑しい。
 ここから、漫画のコマ内に人間を閉じこめる、SF方向へと意外な展開。
 一コマ(一作品)ごとに面白く見せなければならない制約や、シビアなアンケート順位争いがあり、一瞬も気が抜けない。
「引き」が強ければアンケートは取れる、っていうの、一部の編集さんなら本当に言いそうだなあ。
しかし、誠実でない漫画の作り方に読者が愛想を尽かし順位急落…というのもありそう。
 じゃあまともな内容にすればアンケートが取れるかというとそうはいかず、例えしっかりした物語があろうと、華のない地味な語り口で小難しいストーリーを見せてはダメダメ。

 せっかく可愛い子達がキャストに揃っているのだから、パンチラ・シャワーシーン・水着や温泉回の多用により、男の子向けお色気路線で人気を狙う手もあったような。
読者層にもよる…ここでの読者って妖精?なら、人間が脱いでもあんまり興味ないか。
 妖精は食べ物に弱いみたいなので、グルメ・料理勝負物にしちゃうとかね。
 誰に対し、どんな題材を、どのようにして提示するか考え抜く、優秀な編集者視点の欠如が敗因。

 人気が落ちてくると、漫画のハシラ文章がめっきり適当になっており、大笑い。
『ギャグマンガ日和』ソードマスターヤマトを思い出してしまう。
 打ち切りになったらどうなるのか?という質問への答え、「漫画家潰しきかぬです」「公務員目指すには遅すぎて」には、笑った後、ちょっと考え込む。
そうだよねー、公務員目指すには遅いも遅いも遅すぎる。
諦めるなら遅くとも二十代のウチにすべき…いや、年寄りの嘆きとか書かれても困るか(笑)。
 ネーム状態での掲載は凄いなあ、最低でも下描きぐらい入れないと、読者以前に編集さんがブチ切れるぞ。
 打ち切りのペナルティーは「家業を継ぐこと」。
公務員になれない年齢まで夢を追い、結果 挫けた者にとって、継げば生きていける家業があるなら救い。
ウチはそういう商売がないから潰しなんて……あ、また年寄りの嘆き。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

衰退、衰退言ってるけど若い女の子はごまんとといるし、男も爺さんばっかって訳でもないのに(いざとなりゃ爺さんだってw)ナゼ衰退するのか。
そればっか気になって仕方ない。
今回の話は自虐ネタですかね。
本業の方には身につまされる思いですか。

ちなみにあの「家業を継ぐ」は一種の苦言であって強制力は無いそうですw

Re: タイトルなし

> 衰退、衰退言ってるけど若い女の子はごまんとといるし、男も爺さんばっかって訳でもないのに(いざとなりゃ爺さんだってw)ナゼ衰退するのか。

 ぼくもこれは気掛かりでしたけど、結局解明されませんでした。
 食料に困っており、しかし積極的に解決しようとしない様子など、何となく人類の勢いが無くなっているのかとは思いましたが。

Re: タイトルなし

> ちなみにあの「家業を継ぐ」は一種の苦言であって強制力は無いそうですw

 苦言?
なるほど…でも継げる家業があるのは幸せですよぅ。
 将来性のない作家には、強制力を働かせてでも家業を継がせてしまうのが編集者とかの優しさかも知れません(何故か泣きながら)。
プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク