オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『機動戦士ガンダムAGE』44.「別れゆく道」

 接近しつつあるヴェイガン本拠地セカンドムーン。
地球占領部隊とも呼応して、最後の激戦が幕を開ける…かと思えば、そうでもなく。

 EXA-DBのこと、フリットや連邦は知らないんだっけ?
何も知らされていなかった視聴者はともかく、この世界に生きる人間であれば、連邦より遙かに進んだ技術を持つヴェイガンに対し、可能性が当然考えられるべきでは。
 EXA-DBの存在は都市伝説的なものだったか。
「不合理な事件が起きたのを、妖怪の仕業かと考える」ぐらい、検討に値しないモノなのかな。
 また、そのオーバーテクノロジー無しでも同等のMSを作れるマッドーナ工房があるし。
…そういえば、「マッドーナ工房がヴェイガンに技術供与している」疑いって持たなかったのかね。

 イゼルカントは、EXA-DBから一部情報を持ち出してきたはず。
なら、その存在位置について、もう少し覚えていても良いような。
 一部データだけでもこれだけの軍事力。
全てを入手してはヴェイガンの圧勝により戦争がすぐ終結する恐れがあり、彼の企むプロジェクト・エデンにとって逆に障害となりかねず、曖昧なことしか伝えていないのか。

 イゼルカントに詰め寄るゼハート。
 しかし、その非効率も極まれりな戦争の進め方について、これまで疑問を持たなかった?
まあ、「非効率的」の中には「失敗続きのゼハートを要職に据える」ことも含まれているので、見ない・見えないフリをする気持ちは分かる。

 イゼルカント、ゼハート会談は…
・イゼルカント、都合の良い嘘を語ってだます。
・実はキオに語ったことが嘘、ゼハートにのみ真意を明かす。
・副官フラムやセカンドムーン全体を「人質」に、疑念を捨てて自分に仕えるよう命じる。
・ゼハートの役職を解任・拘束し、ザナルドを後任に据える。
・ゼハートは、自己目的(ヴェイガンの幸福、連邦壊滅、軍人としての任務完遂、アセムを亡き者にしロマリーと再婚w)と一致もしくは利用できそうな計画と考え、自ら進んで協力を申し出る。

等々、色々に展開できたと思うけど…
 実際は、キオに語った通りの狂った内容を繰り返し、大きな動機が、他者にはどうでもいい「息子の死」であると明かし、吐血で何もかもウヤムヤに。
 よくこれで納得したなあ、ゼハート。
 好意的に取れば、ゼハートが死をも覚悟して臨んだのであろう詰問にイゼルカントは全て答え、これまでが狂った行動であっても吐血によりもう長くない命 (愚行の限界)が見て取れ、解任も拘束もなく逆に疑問を持っている自分に全権を委任する度量を驚き、連邦との決戦を前に体制が崩れることはヴェイガンに とって得策ではない、という判断から、取りあえずこのままで、としたものか。

 突然出て来たEXA-DB守護MS(モビルアーマー?)。
多少は伏線があっても…
 調査隊では確認も出来なかったのに、ゼハートに襲いかかってきたのは何故だろ。
ヴェイガンの他MSには使われて無い、ガンダムの技術がキー?
EXA-DBには存在しないMSデータの収集、あるいは宇宙を危険に晒す未知の兵器を排除するのが目的だったり。
 しかし…この最終局面に来て、責任者ゼハートがこんなことやってる場合なのかな。
「レギルスの性能試し」でもあろうが、月面基地攻略戦でのジラード・スプリガンを思わせる散漫な印象を与え、構成の不備を疑わせてしまう。

 少しは穏やかになったかと思えば、やっぱりヴェイガンへの殺意…皆殺しへの執念を剥き出しにするフリット。
ブレないなあ、息子も孫も引いてるよ?
 狂った理想を持つ者同士、という意味ではフリットとイゼルカントは同等であり、イゼルカントの計画が生み出してしまった意図せぬ結果・鬼子がフリット。
どうも二人相打ちで消える以外のキレイな片付け方を思い付かないけど、このアニメは想像を絶する展開を迎えたりするからなあ。
 キオ、ヴェイガンとの戦争終結を目指すのは良いが、孫の優位性以外に爺ちゃんを説得する方策すら持たないようでは、道は遙かに遠い。

アニメ | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<『人類は衰退しました』08.「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」 | HOME | ハイビジョン・リマスター版『ウルトラマン』>>

この記事のコメント

>突然出て来たEXA-DB守護MS(モビルアーマー?)。
>多少は伏線があっても…

私も詳しくはないのですが、あれが外伝漫画「追憶のシド」の"シド"らしいですね。
アセムが行方不明になった原因でもある。

来週のサブタイトル的にある程度の説明はあると思われますが、今の所漫画を
読んでいない人に不親切な印象がありますね。
2012-08-21 Tue 17:52 | URL | とおりすがりG #D7C9eBPU[ 編集]
>EXA-DBのこと、フリットや連邦は知らないんだっけ?
いえアセムの口からEXA-DBのことは語られていて、
フリットも連邦も知っています。

>…そういえば、「マッドーナ工房がヴェイガンに技術供与している」疑いって持たなかったのかね。
AGE世界では「銀の灰条約」にすべての兵器のテクノロジーがEXA-DBに封印されていて、
AGEシステムやマッドーナ工房はロストテクノロジーを保有しているという設定。
つまりわかりやすく変えると
EXA-DB=古代魔法
AGEシステム=錬金術
工房=武器屋や防具屋、レベル稼ぎの施設。
RPGのよくある設定を無理やりガンダム世界に組み込んだために破綻しているのかと。

> よくこれで納得したなあ、ゼハート。
まるで宗教アニメだなぁって思いましたw
AGE世界ではガンダム=受け継がれる救世主の剣や意思という意味合いが強いので、受け継いだのかなぁと。

ただ日野脚本の傾向として、「え?こいつがラスボスなの?」という意外性を優先させた話がセオリーで、AGEだとアセム編最終回で裏切り者は誰?
というので新しいキャラが出てきて真犯人だったとかそういうの。
おそらくラスボスはルゥの兄あたりなのではないかと。

>アセムを亡き者にしロマリーと再婚w
また日野脚本の傾向として、性的な描写や残酷な描写を極力写さないというのもあります。
だからSEEDや00が駄目でもAGEは完走できそうだという意見も。
また社長のツイートで「片思いは恋愛じゃない」
発言もあります。

でEXA-DBを守護する「シド」ですがこれはキオ編よりも早くEXA-DBを紹介していたり、
60歳になったラーガンさんの最後やなぜアセムが海賊になったのかを詳しく説明しています。
2012-08-21 Tue 19:41 | URL | METHIE #-[ 編集]
>>不正な投稿だと判断されました

何のワードが引っかかってるのか解らない・・・・
折角コメ書いたけど今回はパス。
2012-08-21 Tue 22:12 | URL | u12 #-[ 編集]
> 私も詳しくはないのですが、あれが外伝漫画「追憶のシド」の"シド"らしいですね。

 そういう外伝的な作品は、「読んでいればより楽しめる」なら良いのですが、「読んでないと本編が良く分からない」扱いになりがちなので、あんまり歓迎できないんですよ。
 メディアミックス的展開まで追いかける気力も時間もない人間の、ヒガミっぽいですけど(^_^;)。
2012-10-05 Fri 22:22 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]
飛龍先生
シド関連に関して補足を。
後にアニメでアセムがシドと遭遇した時の回想が描かれましたが、漫画を読んでいる人に
よると漫画との描写の矛盾があったりしたそうです。

メディアミックス展開を追いかけていても必ずしも楽しめる訳ではないようですね。
2012-10-05 Fri 22:36 | URL | とおりすがりG #D7C9eBPU[ 編集]
> いえアセムの口からEXA-DBのことは語られていて、
> フリットも連邦も知っています。

 フリット、初めて知ったような反応じゃなかったでしたっけ?
古い話であり、こちらにはもう録画データもないため、確認しようがないですけど。

> AGE世界では「銀の灰条約」にすべての兵器のテクノロジーがEXA-DBに封印されていて、
> AGEシステムやマッドーナ工房はロストテクノロジーを保有しているという設定。

 例えも含み、なるほど、分かり易いです。
本編でその設定が活かされていたかは、ちょっと疑問ですけど。
 マッドーナ工房がご禁制のテクノロジーを保持していたなら、
「どこから入手した、あるいはどうやって保有し続けていたのか」「ここがそう出来るなら、他にも保有しようと考える工房があって良いのではないか」「連邦は条約違反のマッドーナ工房を何故放置しているのか(無能だから?)」「ヴェイガンは、自分達に匹敵する技術を持つ危険な工房を自軍に取り込む、もしくは壊滅させようと考えないのか(MSを修理に出し、破壊行動?はしてましたか)」
このあたりを描いた方が、面白くなったと思うんですよ。

> AGE世界ではガンダム=受け継がれる救世主の剣や意思という意味合いが強いので、受け継いだのかなぁと。

 ああ、「救世主」という言葉を繰り返し使ってましたからね。
 そこからシリーズ全体が解釈できそうな…でもそういう風に上手く構成できてはいないような。
その考え方を起点としてシリーズを立て直せば、面白く作れそうです。

> おそらくラスボスはルゥの兄あたりなのではないかと。

 それ面白いですねえ!
ガーンと来ます、裏付けとか、言い掛かりみたいなモノでもオッケーですし。
 METHIEさんがシリーズ構成やれば良かったと思うんですよ。
2012-10-05 Fri 22:47 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]
> >>不正な投稿だと判断されました
>
> 何のワードが引っかかってるのか解らない・・・・
> 折角コメ書いたけど今回はパス。

 これは、すみませんでした。
 個人的な設定では何の規制も設けておりませんので、場をお借りしているこちらの会社の規制に引っ掛かったものかと。
2012-10-05 Fri 22:52 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |