オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『惡の華』01.

 原作未読。
 今期一番の問題作…だろう。
 とにかく、ロトスコープを用いた画面的なインパクトが強く、見慣れたアニメとの違和感にクラクラする。
少し見ていれば馴染み、男子生徒数人が歩く場面など、歩き方のクセが全員に現れており、これは通常の作画だとなかなか実現が難しいコトだなあ、と思ったりもしつつ。

 お話…一話目ではさしたる事件も起こらず、ツカミとしてこれで大丈夫かどうかは難しい所。
 ただ歩くだけの通学風景が無闇に長かったり、キャラクターの関係を「お約束」に乗せて端的に分かり易く描く作り方をしていないので、まとめれば一話にもっと内容が入れられるのでは?と思える。
 しかし、ロトスコープの効果も含め、リアルな感触はかなりのモノ。
不安定感を煽る音楽もあり、次に何が起こるのか予想できず、結構ドキドキしながら見終えてしまった。
 後ろの席に居る少女の暴言なども、通常のアニメ文法に乗せれば『涼宮ハルヒ』「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人…」ぐらいの扱い になるかと思うが、何しろ強く現実を意識させられる画面なので、「そんな事言って大丈夫か?」と思わせられ、心に深く刻まれる。

 ストーリーは、これから動き出す所。
 面白くなりそう!かどうかは分からないけど、見続けたい。
スポンサーサイト

アニメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<『翠星のガルガンティア』01.「漂流者」 | HOME | 『ダンボール戦機WARS』02.「恐怖のウォータイム」>>

この記事のコメント

学生時代過ごした地元だったんで、見続けたかったけど残念ながら脱落。
しかし見慣れた景色がアニメとして見れたのは少し不思議な感覚だった。
2013-05-28 Tue 21:02 | URL | u12 #-[ 編集]
> しかし見慣れた景色がアニメとして見れたのは少し不思議な感覚だった。

 ああ、それはありますよね。
しかもこのアニメの場合、恐ろしく写実的な背景であり、キャラクターですし。
 あの辺に住んでらしたんですか。
2013-06-16 Sun 23:42 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]
大学があったんで。
しかし、これってどう考えても実写ドラマにした方が良いと思うんだけどなぁ。
ロトスコなんて手間の掛かった方法じゃなくても・・・
2013-06-21 Fri 00:47 | URL | u12 #-[ 編集]
> 大学があったんで。

 そりゃ良い環境でしたね…ですよね?

> しかし、これってどう考えても実写ドラマにした方が良いと思うんだけどなぁ。

 アニメだから見る層ってのも居ますからね、ぼくも、これが実写だったら見たかどうか…
2013-07-03 Wed 11:18 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |