オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『ステラ女学院高等科C3部[しーきゅーぶ]』01.「志願兵ハ居ナイノカッ!?」

 原作未読。
 タイトルだけ見て、C3部というのが何をする部活か分からず、呑気にみんなで遊んだりケーキを食べたりする(本編ヒロインも想像したような)活動内容かと思った。
 サバイバルゲーム… 『うぽって!!』『ガールズ&パンツァー』的、可愛い女の子達が外見とは不釣り合いな武装を用い、本来殺し合いにしかならない戦いを明るく「部活」風に展開するのか。
 サバゲーの場合、題材にしているのが「実戦を模しつつも死者はおろか怪我人さえ可能な限り出さないよう行われるゲーム」なので、人体に安全な実弾を使用しているとかのムリな解釈は不要。
その分、見易いかな。

 サバゲーは、話に聞いても自分ではやってみたことがない。
二つの陣営に分かれ、そこそこの人数が総力で戦うゲーム、という固定観念があったため、少人数の部活では面白い事が出来ないんじゃないかと思ったが、あー、劇中の、こういう設定でもやれるのか。
 互いに援護をしながらジリジリと距離を詰めていく先輩二人の活躍は、「ごっこ」に留まらない真剣さで格好良く描かれており、ヒロインが目を奪われるのも納得。
単身で追われている状況を活かし、意表を突く反撃を考えて行動しているカリラの賢さも、イイ。

 経験ゼロのヒロインだけが残ってしまったが、ゲームはどうなるのかな?
意外な方法で勝てたら面白いけど、順当に撃たれて負けるのか、不在の一人が帰ってきて参戦し…といった流れになるのか。
 部員それぞれの魅力、サバゲーの楽しさが強く出てくると良さそう。

アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『犬とハサミは使いよう』01.「犬も歩けば棒に当たる」 | HOME | 『義風堂々!! 兼続と慶次』01.「兼続と慶次」>>

この記事のコメント

5話まで視聴。
往年のガイナックスを知ってる身としては、とても同じスタジオが制作してるとは思えない出来栄え。
兎に角、色々酷い。
本来、話のメインであるハズのサバゲーの描写がいい加減過ぎる。
1話目からして、野外のステージで制服スカートのままとか幾らなんでもあれじゃ、怪我だらけにならない方が不思議。
2話目は2話目で旧校舎をステージにしてる訳だが、いくら旧校舎とは言え、廊下に大穴開けたりダメだろ。
3話目の試合はもってのほか。
お話にならない。
アクロバティックな演出はまだ許せるけど、銃床で直接相手を攻撃とか絶対やってはダメだろ。
話の方も最後主人公が降参した事を責める部長。
あれもどうかと思う。
ハンドサインすらちゃんと覚えられて無い初心者が、たった1人残されて、旗を取られれば終了なのにワザワザ全滅狙いでビビらせりゃ降参しても仕方なかろう。
極め付けは髪を切っての意思表明。
いつの時代のアニメだよw
4話目はもう何がしたいのか意味不明。
これなんのアニメだっけ。
5話目はまた無人島をまるまる使っての接待サバゲー。
すげぇな、一体この世界のサバゲーの地位ってどれだけ高いんだよw
その上、今度は水着で密林を走り回るとか・・・
相手の瀬戸一家は関西で一番強いチームらしいが、結局2勝してるんだが、前々回の試合じゃ明星女学院に全滅させられてるけど?
今、明星女学院とゲームやったら余裕で勝っちゃうね、やる気が無いなら辞めろとか言われたのにw
エアガンメーカーの東京マルイとか入ってるのに何とも思わないのかな。
フィクションとは言え、サバゲーとかは一般からただですら煙たがられるのに、これ見てエアガン購入してそこら辺でバンバン撃たれた日にはイメージダウンにしかならないと思うんだが・・・


2013-08-02 Fri 23:14 | URL | u12 #-[ 編集]
> 兎に角、色々酷い。

 日記にも新しく書きましたが…
 呑気な内容であれば、多少はデコボコした内容でも構わないとぼくは思ってました。
しかし…これを土台としてシリアス、というか嫌な展開にするのは、さすがにちょっと。

> フィクションとは言え、サバゲーとかは一般からただですら煙たがられるのに、これ見てエアガン購入してそこら辺でバンバン撃たれた日にはイメージダウンにしかならないと思うんだが・・・

 幸か不幸か、子の作品にそこまでの影響力はないでしょうね。
2013-08-27 Tue 22:36 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |