オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『ファンタジスタドール』01.「うずめうずうず 忍び寄る怪しい影?」

 いかにもカードダス的なゲームを元にしたアニメっぽいが、現状、アニメ先行の企画なのか。
 ヒロインが恐がりであることや、カードゲームの知識・技能を持っていることを伏線としてしっかり見せ、第一話の理解には問題ない程度に設定の説明を行 い、アクションを見せて、ヒロインと繋がりを持った一人以外のドールまで顔見せし、多少は良好な関係を築くところまで行ってしまう、手際の良い構成。
タキシード仮面…じゃなくてラフレシアの君もチラッと見せてしまうのは欲張り過ぎか……でも、「何それ」で起きる笑いが少女達の気持ちを揃えており、無意味な登場にしていないのが上手い。

 主人公を少年にし、使役する美少女達に好意を寄せられるフォーマットにすれば「萌え」作品にすぐ出来てしまいそうだけど、みんな女の子なので、友情以上の関係は(多分)結ばないんだろうな。
それはそれで、バトルやゲーム的駆け引きを中心に構成でき、見易くなるかも。
 深夜枠での放送が不思議なぐらい、健全な内容。
女児を対象にしても良さそうな…今のところは。

 女の子がとにかく可愛く描かれているので、それだけでも見続ける理由になる。
 面白くなるとイイなあ。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ブラッドラッド』01.「骨でした」 | HOME | 『神さまのいない日曜日』01.「死の谷I」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |