オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『ステラ女学院高等科C3部』08.「司令ハ非情タルベキカ?」

 サバイバルゲームを中心として、女の子達が頑張ったり呑気に過ごしたり脱線したりする、テーマへの絞り込みは弱いもののそれも恐らくは狙いとしてノンビリ見せるアニメだと思っていたので、嫌展開に違和感。
 サバゲー自体にしても、強敵相手には為す術もなく負け、しかし関西の強豪…らしい学校には余裕で勝ったり、設定されたヒロインらの強さが分かり辛かった。
 ヒロインの成長に的を絞る手はあったろうが、日常からすっ飛んだエピソードを挟んだりして、真剣には受け取り辛い。

 「それはそれで」「視聴者に何も考えさせず、ただ今週放送分を楽しませる構成もありだろう」と思っていた…けれど、嫌な方向への展開は……
 ヒロインの成長を描くバネにしたいのだろうが、もうそこには余り興味がない(興味を持たせる作りになっていない)ため、見ていてただシンドイ。
結構バカな事をやっていた前半部分と上手く繋げられないような。
 作品そのものやキャラクターへの思い入れが強い人は、これでより引き込まれて見られるのかも知れない。
 そうでもなかった自分としては、この辺りで脱落。

アニメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<映画『トータル・リコール』(2012) | HOME | 映画『パシフィック・リム』>>

この記事のコメント

視聴中止したアニメの感想書くとか迷惑だろうなと思いつつ、書かずにはいられない。
ステラC3全13話視聴終了(正しくは本編12話+番外編1話)。
今期31本視聴中でワースト1を決めるとしたら、何の迷いも無くこの1本を推す。
野球のピッチャーに例えれば、クセ球が得意なのに肝心な場面で何故か直球勝負して完敗した様な感じか。
まぁ、今回の場合はそのピッチャーがクセ球を得意だってのが観客の誰もが知らなかったのが、そもそもの不運だった。
初めからそう言うもんだと情報があれば、中盤の展開も納得出来たろうに。
だがどっち道、後半の〆での暴投は頂けない。
なぜあのまま勝負しなかったのか。
前半+後半と中盤がまるで別アニメを無理やり強引に足して、何の説明も無く終わらしたという暴挙をやってしまった。
このアニメに携わったスタッフには、一体「誰の為に」作っているのか、もう一度考え直してもらいたい。
最近のガイナックスのスタッフの中には、ダメなモノにはハッキリとNOと言える環境が無いのだろうか・・・
2013-09-27 Fri 21:32 | URL | u12 #-[ 編集]
> 視聴中止したアニメの感想書くとか迷惑だろうなと思いつつ、書かずにはいられない。

 いえいえ、全然オッケーです!
 その後どうなったのか、多少は気になってましたので。

> 今期31本視聴中でワースト1を決めるとしたら、何の迷いも無くこの1本を推す。

 ありゃー、そんな事になってましたか。

> 前半+後半と中盤がまるで別アニメを無理やり強引に足して、何の説明も無く終わらしたという暴挙をやってしまった。

 ふーむ、何でしょうね、構成の破綻でしょうか。
 視聴者をビックリ(ガッカリ)させたい意図があるなら、構成は成功、制作意図には感心しない、という所ですが。
2013-09-29 Sun 22:16 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]
びっくりにしろ、がっかりにしろそれが利益に繋がらなければプロとしては失格ですよね。
同人とかで本人だけが砂を被るのなら自業自得ですが、色んな所からお金を出して貰って、好き勝手やった挙句本人だけが満足じゃお話になりません。
特に今回はサバゲーと言う、どっちかって言うとマイナーな部類の競技(?)なのに、これじゃマイナスのイメージしか付きません。
もっと楽しく見せる事も出来たハズです。

2013-09-30 Mon 21:59 | URL | u12 #-[ 編集]
> びっくりにしろ、がっかりにしろそれが利益に繋がらなければプロとしては失格ですよね。

 Blu-rayや関連商品の売り上げはどうだったんでしょうね。
 何であろうと商業的に成功していれば結構ですが、そうでなければ、いずれ制作者は責任を痛感することになるでしょう。

> 特に今回はサバゲーと言う、どっちかって言うとマイナーな部類の競技(?)なのに、これじゃマイナスのイメージしか付きません。

 幸か不幸か、あんまり長く視聴者の記憶に残るアニメにはならないと思われますので、サバゲーのイメージ低下も免れるんじゃないかと。
2013-09-30 Mon 23:24 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]
最後に、円盤の売り上げ速報は267枚だそうです・・・
素人目に見てもこれが成功したとは言えないでしょう。
2013-10-02 Wed 21:05 | URL | u12 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |