fc2ブログ

『宮河家の空腹』

 全く知識無く見始めたため、「あれ?『らき☆すた』新作?」「何でタイトルが違うの?パロディー作品?」「オープニングで『らき☆すた』レギュラーが出てるし、続きなのは間違いないだろうけど…」「ええっ?監督が山本寛?なんか酷い言われようで『らき☆すた』監督を降ろされ、京都アニメーションとも縁が切れてるんじゃなかったっけ」「制作会社、京アニじゃないの?んんー???」
大混乱。
 本編に入り、覚えの無い姉妹が中心になって進む内容で、また混乱。
 Wikipediaなど読んで、ようやく大筋の事情を理解。
 しかし…山本寛監督かぁ…思い切った人選というか必然というか。
原作者の意向であるとか、そういう事情もあるのかな?

 中身は、可愛い姉妹の可愛いビンボーネタ。
 おしゃれな服を着ているし(キレイな作画なので余計そう見える)、姉は無駄遣いしまくりだし、身につまされるような辛い貧乏ではなく。
 姉の方、アニメイトでバイトするより、メイド喫茶とかもっと容貌を生かせる仕事に就く方が稼ぎは良いような。
…そういう所も含め、ノンキなアニメ。
 爆笑するほどではないが、クスッと笑いぐらいはチラチラ起こる、罪の無い内容。
 「街で会ったらハンバーガー程度いくらでもおごって上げるのにー」と思わせるのは、好感を持てるキャラクターだからか。

 山本監督、近頃は『戦勇。』とか短編の仕事が多いような。
 来年の『Wake Up, Girls!』を、楽しみと不安で待ちたい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

山本さんは、良い腕してると思うんですが、喋らなかったらもっと評価されるでしょうに。
もったいないです。

>>爆笑するほどではないが、クスッと笑いぐらいはチラチラ起こる、罪の無い内容。

ユーストの方で最後まで見ました。
自分はちょっと馴染めなかったですね。
理由として、
1、姉のしゃべり口調が苦痛過ぎる。
語尾に変なセリフを付けるのは今更なんですが、なぜかそれがイライラさせらる。
妹の方の棒台詞は全然気にならないんですが。
2、小学生の妹がいるのに欲望に任せて散財。
育ちざかりの妹がひもじい思いをしてるのに、万単位のグッズを買い漁るってのが理解出来ない。
勿論、ビンボー姉妹ってのをウリにしてるのだからそれで笑いを取ろうとしてるのは理解出来るが、正直不快でしかなかった。
姉本人もバイトで生活を賄ってる身分と言う事らしいが、とても子供一人を育てられる程の収入はなかろう。
姉1人が散財して生活に貧するのは構わないが、保護者としての立場から見た場合、それこそDVすれすれな様な。
3、イマドキEDが予算不足で―とか言う寒い演出。
これはテレビ放送の方は無かったのかな?
web版では予算が不足してる設定で、毎回少しずつEDが出来て行くと言う構成。
こう言うのはOVAとかの一発芸みたいなもんで毎回見せられるのは苦痛。

アニメ業界は奇人・変人が多いのでしょうが、それでも実力があっての事。
ヤマカンにそれがあるかと言えば・・・

Re: タイトルなし

> 喋らなかったらもっと評価されるでしょうに。

 自分の才能に、例え過剰であろうとも自信を持ち、「俺様の作品を見やがれ!そして讃えよ!」ぐらいのことなら、言っても構わないと思うんですよ。
ぼくはそういう自信が持てないタイプなので、羨ましいなあとも思いますし。
 ただ、他のクリエイターや作品を、批評批判ですらなく罵っては、余り良い効果を生み出さないんですよね。
 まあ、あの、野次馬的に言って良いなら、それも含めて「面白い人だなあ」と思いますが(^_^;)

Re: タイトルなし

> 2、小学生の妹がいるのに欲望に任せて散財。

 「バラエティー番組でアイドルが演じている貧乏ネタ」ぐらいのリアリティーでしたから、ぼくは余り気になりませんでした。
姉妹とも、小綺麗な衣装着てましたしね(^ ^)。

> 3、イマドキEDが予算不足で―とか言う寒い演出。

 EDは最後に一度きり、完成版しか放送されませんでしたから、当然ながらそこに引っ掛かることはなく。
 そんな事してたんですねー。
プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク