オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『境界の彼方』01.「カーマイン」

 今期、京都アニメーション枠。
 原作未読。
KAエスマ文庫という、京アニが所有するライトノベル・レーベルからの刊行。
最近は、出版社や作者からの横槍を嫌ってか、権益独占が目的か、自社ライトノベルや自主企画のアニメ化が多いな。
 『Free!』と同じく、会社イメージCMで先行して見せられていた作品。
となると、他のCM内容もいずれシリーズ化されるのかな?

 今にも自殺しようと校舎屋上の端にたたずむ少女、それを止めようと懸命に(ズレたことを)語りかける主人公少年、人間ワザでないほど高く宙を舞って少年の前に降り立ち赤い剣でその胸を貫く少女…
呆気にとられる突然の展開。
『中二病でも恋がしたい!』の妄想パートかと。
 その後、普通のクラブ活動を行っている主人公・秋人。
冒頭の事件はどうなったのか、ちょっと混乱。
 時間を遡って描いているのか、記憶や体の傷までも操作され事件がなかった事にされたのか…などと考えていると、親切にも秋人のセリフで「不死身」という設定が語られる。

 その後も、事件から一週間経っていること、ヒロイン・未来からもう何度も刺されていること、秋人が不死身な理由、ヒロインの武装やそれが使える理由と境 遇、飛び込んできた化け物とそれを追っていった女性の正体…等々、親切と言えば親切だけど延々説明が続き、第一話ではある程度仕方ないとは思いつつ、 ちょっと参る。
 屋上事件の直後から話を続ければ、秋人の不死身さや他の設定も、セリフにのみ頼らず順次示せたような。
 一週間の経過があるため、秋人・未来の会話による基本設定の確認が、「今までそんなことも話していなかったのか」と不自然にさえ思えてしまうし。

 しかし、京アニらしいアクションシーンの高品質さは、やはり素晴らしい。
 超絶の身体能力を発揮しながら呆れるほどドジっ子、という矛盾を同居させてみせる未来の可愛い描写も、さすが。
 毒舌家でヒネくれた言動が可笑しい美月だって、パターンではありながら魅力的。
 構成には不安を感じつつ、どうなる話なのかには興味あり。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『京騒戯画』00.「予習篇」 | HOME | 映画『宇宙人王さんとの遭遇』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |