オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『サムライフラメンコ』03.「フラメンコVSニセフラメンコ」

 強大な敵が現れたり、フラメンコが本当の超人能力に目覚めたり…しない。
今までの所、ご近所ヒーローの心にある「正義」を描いている。
 その正義感…馬鹿正直というか傍迷惑というか、でもまあ、確かに正論ではある。
 「自分の傘を盗られたからといって、他人の傘を盗んで良いのか」なんて、誰でも覚えのある葛藤じゃなかろうか。
盗まない・正しい選択をした場合、「自分の傘が盗まれた」に加え「これから濡れて帰らなければならない」理不尽な酷い目に遭ってしまう。
それでも、そうできるかどうかは、心の中に正義感とか教育があるかどうかにかかっている。
 道徳の授業に出てきそうな内容。

 ニセフラメンコ。
その存在は、むしろ正義に行動の自由を保障してさえくれるもので、積極的に肯定すべき。
 それが出来ないのは、結局「自分が(顔を隠しつつも)」正義を守っている、という満足感・承認要求が勝っているからか。
 と思えば、憧れの対象である丈治に「偽者」になって欲しくなかった…なるほど、そういう理屈もアリ。
 丈治…千葉真一とか藤岡弘、あたりのイメージなのかな。
最初、正義の事情に配慮して自ら偽者(マスコミ対策のための代理)を買って出たのかと思ったが、そうでもなく、結局、初代サムライフラメンコの位置からは降りず正義を弟子・二代目扱いしてしまう図々しさが可笑しい。

 そういえば、正義のマネージャー以外、女っ気の少ないアニメ。
既出のアイドルグループや、後藤の彼女がいずれレギュラーに加わったり?
スポンサーサイト

アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』03.「要塞港、横須賀」 | HOME | 『キルラキル』03.「純潔」>>

この記事のコメント

特殊能力も無い様だし、増々実写ドラマ向きだなぁ。
フジとしては評判が良かったらハチクロやもやしもんみたいに実写化を狙ってるのかな。
2013-10-29 Tue 21:29 | URL | u12 #-[ 編集]
> 特殊能力も無い様だし、増々実写ドラマ向きだなぁ。
> フジとしては評判が良かったらハチクロやもやしもんみたいに実写化を狙ってるのかな。

 これは、ビックリ展開しましたね。
 実写化は難しい、いや、戦隊シリーズが放送できてるんですから無理じゃないんでしょうが(笑)。
2013-12-28 Sat 21:05 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |