オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』03.「要塞港、横須賀」

 人類存続の危機を迎え、人心は一つになっているのかと思えばそうでもなく。
いや、「どうにか霧の艦隊への対抗手段を見つけ、制空・制海権を取り戻したい」といった大筋には同意してるんだろうけど、採ろうとする方法が違うのか。
 イ401…イオナの特殊性について、政府はどのぐらい理解してるんだろう。
イオナは、群像に従って戦うのであり、「経験を積んだ優秀な軍人」であろうとも他の人間の命令など聞かない恐れが。
そうなると、例えば誤って群像を射殺した場合、現状、人類側唯一の(だろう)霧対抗戦力であるイ401を失ってしまう可能性も。
 うかつに銃口なんか向けて良い相手じゃないと思うんだけどなあ、まあ、エライ人が不合理な思考形態を示すのはごくフツーにあることか。

 イ401を分析し、その技術を人類側に取り込む…というのが最も有効な利用法。
しかし、分解とか出来ないみたいだし、大きく差異のあるテクノロジーだと短期間に活用できるようにするのは難しいかな。
 ならば、取りあえず良好な戦績を上げている群像に艦を任せるのが最善。
 政府の命令をダイレクトに伝えるべく、忠実な将兵を「参謀」「アドバイザー」としてでも乗り込ませる手はあるけど、艦内で意見の対立が生じた場合、現状より艦の戦力を落としてしまう恐れがある。
 年若い、しかも完全なコントロールも効かない男に、人類の切り札を完全に委ねるのはそりゃ不安だろうが、仕方ないなあ。

 自分の全てを知り尽くし、基本能力以上の戦力を引き出してくれることを群像に望むタカオ。
可愛いけど、もう一回ぐらい戦って敗北する過程を経ても良かったような。
 墓地でチラッと出てきたお嬢様は、今後、ストーリーに絡むのかな。
 霧の艦隊は、本気になれば人類社会の壊滅も、難しくなく実現できそう。
それは目的ではない、全く異質な存在である人間と戦い、接触することにより、自らを進化・強化していくのが目的?
強大に思える霧の戦力を結集しても勝てない相手と戦争中であり、いずれ群像は彼女らと手を組む形になって、人類・霧双方を脅かす敵と戦うことになる…とか。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『仮面ライダー鎧武/ガイム』04.「誕生!3人目のぶどうライダー!」 | HOME | 『サムライフラメンコ』03.「フラメンコVSニセフラメンコ」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |