オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『ハイキュー!!』01.「終わりと始まり」

 原作漫画は連載で既読。
 男子バレーボールを題材とする、割合珍しい…野球やサッカー、バスケと比べ遙かに数が少ないので…作品。
 正直、そんなに興味のある競技ではなかったけれど、読者にバレーを面白く思わせてしまうだけのパワーがある。
 ヘタレな所はありつつ、挫けず投げ出さず真っ直ぐバレーに食らいついていく主人公・日向の、少年漫画的王道の性格付けが嬉しい。
 イヤ~なライバルが居ないのも素晴らしい。
物語を簡単に盛り上げるにはそういうキャラが有効なんだけど、この漫画では、関わる人間のほとんどが立ち位置や姿勢は違えどバレーに対し一生懸命であり魅力的で、悪い子じゃないと思わせる。
 試合に勝った喜びを描くのはモチロンだが、負けたチームに向ける優しい眼差しがまた泣ける。
 とても面白い、好きな作品。

 アニメ。
 頑張った作画で、難しい原作の絵を、イメージ崩さず動かしている。
 声のキャストも悪くないと思う。
 自分は原作で十分満足しているため、アニメの方は、見られる時に見る、ぐらい。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ベイビーステップ』01.「テニスとノート」 | HOME | 『それでも世界は美しい』01.「晴れの大国」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |