オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『ノーゲーム・ノーライフ』01.「素人(ビギナー)」

 原作ライトノベル未読。
 また剣と魔法のファンタジー物か、と思わせてそれはネットゲームで、主人公プレイヤーは引きこもりのネトゲ廃人。
 兄妹、どちらもダメ人間、しかも仲良し、という設定は珍しい。
大抵片方は真人間だったりするものだが。
 彼らが現実社会に復帰するまでを描くドラマ…なんてのはライトノベルの通常範疇ではなく、やはりファンタジー世界へと移転。
 しかし、素直に剣と魔法が支配する、とせず(そういう力関係もあるかも知れないが)、ゲームで全てを決する世界にしたのが独自性。

 異世界でカードゲームを行うシーン、相手側のインチキは細かく描いたのに、それを出し抜く主人公側トリックをハッキリ見せなかったのは残念。
ここにアイディアをかけず、「ゲームに強い主人公だから勝って当然」という見せ方にしてしまうと、一気に面白味が減るような。
今回は語ることが多かったからで、今後はしっかり描く、というなら結構だけど。
 チェスやポーカーでは勝ち方が「インチキした」以外では難しく、『HUNTER×HUNTER』のように独自ルールのゲームを設定して、その裏をかく方がバリエーションを増やせそう…制作者は頭をギリギリ絞ることになるが。

 ポソポソ喋る白が可愛い。
 当分、視聴継続。

アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『棺姫のチャイカ』01.「棺かつぐ少女」 | HOME | 『ソウルイーターノット!』01.「死武専、入学!」>>

この記事のコメント

色使いが独特と言うか、どキツイ。
話的には「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」と似てる。
箱庭の中でゲームによって勢力を伸ばして行く話だったと思うが、こちらはもっと個人的(?)な話になるんだろうか。
ゲーム中にバレなきゃイカサマし放題ってのはルールとしてどうなんだろうか。
正直者はバカを見る的な話はあんまり好きじゃない(実際にどこぞの姫様は身ぐるみ剥がされてた)。
このアニメ、原作者が相当脚本等に入れ込んでてかなり細かい所まで指示してるらしい。
その事もあってか原作者曰く、アニメが面白く無かったら原作者の自分のせいとまで言っている様子。
これと言い、「メカクシアクターズ」と言い、原作者のあまりの思い入れなのか自分でアニメに関わるのはどうなんだろうか。
餅は餅屋。
あまり原作者が口出して成功したアニメって過去には無かった様な・・・


2014-04-13 Sun 21:29 | URL | u12 #-[ 編集]
4話まで視聴。
ひと段落。
もう既にイカサマすら関係なくなってるw
ゲーム性もなけりゃ、そもそもルールすらあって無きが如し。
悪い意味で“なんでもアリ”。
と言うか、後だしジャンケン過ぎて作品としてどうなんだと疑う。
今更だが、よくよく考えて見れば最初の次期国王を決めると言う大事なゲームを宿屋の一角で行ってる事自体「?」としか言いようが無い(ジャッジすらいない)。
16種族ってアニメだとどうするんだ?
1クールだろうし、どうみても全部とゲームして神との対戦まで行けそうにないんだが。
空はリアルの方がクソゲーだ、見たいな事を言っていたが、どんな賭けでも絶対死ぬことの無いゲーム世界の方が余程クソゲー(ヌルゲー)なのでは?
嫌な現実から逃げて引き籠ったが、そこでも居場所がなく更に逃げただけにしか見えないんだが・・・
何となく中高生に受ける理由が解った様に思えた。
2014-05-01 Thu 21:18 | URL | u12 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |