オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『アブソリュート・デュオ』01.「焔牙/ブレイズ」

 コメディーなのかシリアスなのか萌えパターンなのか、掴みかねる第一話。
 入学式で偶然隣り合わせた生徒と戦って、入学できるのは生き残った方だけ(傷つくのは魂のみらしいが)、という『バトルロワイアル』だか『あずみ』みたいな、戸惑うヒマも与えない物語への引き込み方は、結構。
ただ…講堂一杯にいたはずの生徒達が、戦い始めると途端に少なくなってしまう、演出のアラ?と感じてしまう部分が。
グラウンドなどに場所を移したり、「そんな理不尽なことを言う学校は自分からお断り」とばかり帰ってしまった生徒も多かったのか。

 主人公の能力「楯」、作品世界的に異常らしいけど、セリフだけでそう言われても…
 バトル物なら、ここを一話の重要ポイントとして物語の持って行きようから考え直す所だろうが、ライトノベル的には、すっ飛んだ女先生の登場、低血圧系美少女とのドキドキ同室生活の突端を示す方が大事、なんだろう。
 最初に仲良くなった(なりかけた)女の子を、もう退場させてしまうのは意外。
敵対学園に入学していたり、変貌した姿で再登場する可能性も?
 オープニングの作画が格好良くて、ちょっと見返してしまう。
 内容の作画は、第一話として普通。
 もう少し見るけど、シリーズ最後まで目を話せなくなるほどの魅力が現れてくるかどうかは、まだ分からない。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ユリ熊嵐』01.「私はスキをあきらめない」 | HOME | 映画『キカイダー REBOOT』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |