オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『艦隊これくしょん -艦これ-』01.「初めまして!司令官!」

 超絶話題のゲーム、アニメ化。
 原作ゲームは、ほとんど遊んだことがない。
始めてみようとした当初、何度やってもサーバーに入れなかったため、心が折れてしまって。
 ムック本や二次創作的なものには結構な数、触れている。

 アニメは、軍事色の薄い雰囲気、対人間ではなく異形の存在が敵、女の子達自身が兵器となって戦うなど、『ストライクウィッチーズ』風の作り。
 必要な所だけ提示すれば良いゲームと違い、アニメは、一本のストーリーとして見せるため隙間を埋めて作らなければならず、しかし細部まで説得力を持たせるのはさすがに難しい題材で、いろいろな所をトボけてある。
もっとお色気要素を強化すれば、更に誤魔化しが効いた(他に突っ込む気力を失わせられた)かも。
 変身シーンのような発進のワンダバ、なかなかに力が入った艦娘戦闘には、見応えがあった。
 戦術がしっかりあると更に良かったろうか、作戦立案に長けたキャラ(人間の男性…ユーザー)がいずれ加わることになる?
 初陣の吹雪はパニックになるぐらいでも良かったかなあ。
彼女の出自から赴任してくるまでを描けば、もっと世界に入りやすくなったろうが、トボけようとしている所まで語りが必要になる恐れはあるか。

 取りあえず、見続けて良いだけの出来。
 ただ…この監督の作品は、近年、途中で視聴を終えていることが多く、そこはちょっと不安。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『新妹魔王の契約者』01.「妹ができた日」 | HOME | 『美男高校地球防衛部LOVE!』01.「愛という名のもとに」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |