オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『蒼穹のファフナー EXODUS』01.「来訪者」

 2004年のテレビシリーズ放送から、10年以上を経て放送された続編。
 前シリーズは…立ち上がりでストーリーの語り口が拙かった、とか、絶望的な戦況、ファフナーに搭乗してイヤな状態になっていくパイロット達、「あなたはそこにいますか」…など、印象的な部分以外、もう記憶に薄い。
 放送前の特番形式ででも、ザッとしたこれまでのおさらいをやってくれれば親切だったかなあ。
さすがに10年は長い、前シリーズを全く知らない視聴者も居るぐらいだろうし。
 そういえばMXテレビでは最近、再放送をやっていたっけ…しかし、後で作られた劇場版も踏まえているという話が…

 今期第一話は、ナレーションを多用しつつ基本設定をダーッと説明。
早すぎるし、言葉だけで語られる部分が多いため、新規や第一期を忘れている視聴者には、理解・納得がなかなか難しいような。
細かくは、話の進行に伴ってしっかり解説される、なら、問題ないけど。
 戦況には緊張感を持たせられていたし、作画も高品質。
 しばらく見て、内容に入り込めたなら、視聴を継続したい。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『デュラララ!!×2』01.「百聞は一見に如かず」 | HOME | 『フランチェスカ』01.「よみがえっちゃいマスカ?」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |