オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ



スポンサー広告 |

『プラスティック・メモリーズ』01.「はじめてのパートナー」

 Wikipediaによると…ゲーム『STEINS;GATE』の林直孝によるオリジナル作品、ということ。
監督は、『未確認で進行形』の藤原佳幸…なるほど、それらしい明るいタッチと分かりやすいキャラの描き方が印象的。
 割にポンと世界に放り込まれ、ちょっと戸惑う。
『To Heart』マルチやセリオが人間界に溶け込んでいる設定、いや、もっと現実的には主人公、寿命が来たAIBO回収の仕事を始めたって感じか。
 物語に説明を組み込むための都合は分かるんだけど、この世界で生きていながら、余りにも主人公が物を知らなすぎ。
周りのキャラのリアクションを見せながらポンポンと進めていく巧さがあり、面白味を酷く損なうという程ではないが。

 ギフティアの回収、同じギフティアを正面に立ててやらせるのは、なるべく当たりを柔らかくするためか。
 長い年月、一緒に暮らしては、AIBOであってももう家族(AIBOは、購入する時は家族、処分する時は家電扱い、っていうブラックなネタもあるけど)。
ましてや人間と同程度の知性を持つアンドロイド、別れの辛さは肉親と引き離されるのと同等だろう。
 アンドロイド……といっても、お茶が飲めるしトイレにも行くところから、機械のみではなく生体部品も使われている?
いや、鉄腕アトムだって人間の食事ができたか、後で胸を開けて全部取り出してたけど。
アイラも、体に簡単に開けられるハッチが無いため人間女性と同じ場所から排出するだけで、消化吸収を経ない飲んだままのお茶が出てきたり……同人誌のネタになりそうな話。

 老婆が、孫のような健気で幼いギフティアと別れる。
狙いすぎた泣かせのシチュエイションだなあと思いつつ、ポロポロ泣く。
そりゃ泣くでしょ、こんなギフティアがウチの子供として長期間一緒に居たなら、絶対返さない。
 これから……
少年型ながら老練さを感じさせる(起動して長い?)職員ギフティアが耐用期限を迎えたり、損傷してOS書き換えになった仲間ギフティアの別人ぶりに驚いたり、アイラと心を通わせるようになっていた主人公が彼女の回収を拒否して駆け落ち逃亡、といったような展開も?
 個人情報を大量に収集しているギフティア・データを巡って巨大な陰謀が……なんて話にはならなそう、一話からすると。
 『未確認で進行形』が好きだったこともあり、期待を込めて視聴継続。

アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『アルスラーン戦記』01.「エクバターナの栄華」 | HOME | 『ガンスリンガー ストラトス』01.「戦端 もう一人の僕」>>

この記事のコメント

WOWOWで始まった「エクスタント」にも人間そっくりなアンドロイドが出てきます。製作者とスポンサーが反乱防止のキルスイッチを付ける付けないで論争しているシーンが有りました。寿命を設定することは一種のキルスイッチなのかもしれませんね。
そこで思い出したのが、映画「ブレードランナー」あの人造人間も寿命が反乱防止のため設定されていました。これが元ネタかも?
2015-04-08 Wed 23:01 | URL | 石鹸 #-[ 編集]
2話視聴。
うーむ。
血は流れるわ(鼻血)、物は食うわ、お茶は飲むわ、トイレに行くわw
この世界のアンドロイドは随分と高度な作りだなぁ。
あそこまで高度なら勿論、性的サービスを行うアンドロイドもいるんだろうなぁ・・
増々少子化が進みそうw

アイラに関しては案の定な設定で正直そこまでショッキングには感じられず。
それより気になるのが、主人公の方。
あれだけの大企業に「友人の息子」って理由だけで、たかが部長クラスが捩じ込めるのかと。
それも虫垂炎で進学を不意にしたって理由だが、アンドロイドが普通に存在する世界で、虫垂炎くらい瞬時に完治出来ない物なのだろうか?

妄想的に考えると、実は主人公はこの会社の御曹司で、自社の商品に関して学ばせる為に派遣されたとか。
だから箱入り息子的に何も知らないと言う理屈にもなり得るかな(ちょっとベタだがw)。

アイラはポンコツ可愛いし、今のところ重過ぎる事なく話は進んでいるが、最終的にアイラのタイムリミットが迫ってる事を考えるとハッピーエンドで最終回を迎える事はなさそう。

2015-04-12 Sun 21:26 | URL | u12 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
