fc2ブログ

『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』01.「一殺多生」

 Wikipediaによれば、ウェブサイトに連載された、TRPGリプレイの手法をとった創作物が原作(原点)……らしい。
 冒頭で今後登場するのだろうキャラをワーッと顔見せされても、初見視聴者に覚えられるはずなく、原作ファンへのサービスなのかな。
 セリフによる世界状況の説明もどうかと思うけど、さして複雑な状況でもないから、負担と言うほどでなく。

 第一話は、「少女の命を主人公自ら奪うことにより、使用が可能になるドラゴンの力」……これをどれだけドラマティックに、ショッキングに描けるかが最も大事だろう。
しかし、少女の影が薄いため、制作者が狙ったであろう程にはショックがない。
他勢力や謎キャラの存在なんか二話以降に回してでも、失われる少女の重さを感じさせないと。
 それで得られる力は、もっと圧倒的であるべき。
演出のパワーが足りないせいか、全体に緊張感がないし、カタルシスも弱い。

 これから、ドラゴンの力を使う度に誰かの犠牲が必要になる?
 構成に興味はあるけど、継続視聴の意欲は低め。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

これアカン・・・
前期にあったガンスリンガー ストラトスと同様にダメな臭いがプンプンするw

説明&解説回。
え?
主人公が手を下さなくても、見てる目の前で殺されるだけで能力発動?
姉が殺されたって最初こそ憎んでた弟の聞き分けの良い事w
あの位の歳の子供があっさりと納得出来る訳無い。
その上、自分が死ぬとか言い出す始末・・・
キャラクターが完璧に舞台装置でしかない。
何やらこのアニメ、スタッフが脚本家目指してる人に向かって、3話まで録画する様に言ってるらしい。
全くの意味不明である。
何様のつもりなんだろうか。

3話まで先行視聴組からも、あまり良い感想を聞かないんだが・・

山寺宏一の声がしてビックリ。
山寺が深夜アニメに出演するのっていつ以来だ(スペースダンディーは除く)?
キャストに関しては手堅くまとめるも、肝心な演出、ストーリーがお粗末。
プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク