オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『この素晴らしい世界に祝福を!』04.「この強敵に爆裂魔法を!」

 めぐみんが廃城に延々と爆裂魔法を撃ち込む所、淡々としてるなあ停滞気味か……などと迂闊にも思ってしまったが、ネタ振りだったのね。
 魔王軍が攻めてきた、のではなく、自分が住む廃城に毎日毎日爆裂魔法を撃ち込まれる嫌がらせにガマンできなかった、という意外性。
これは予想だにせず、笑ってしまった。
振りのタメが効いているので、実に効果的。
 魔王軍幹部、怒って町の人々を皆殺しにしようとしても不思議ないストレスだろうに、抗議だけして引き上げようとする紳士ぶりも意外(しかしあれだけ魔法攻撃を受けてダメージがないらしい所から、この幹部の魔法耐久力は凄いのかな)。

 呪いの攻撃を替わって受けるダクネスの献身……じゃなくて性癖や、彼女からヒドい「言いがかり」を投げつけられる可哀想な幹部という展開も面白いけど、 ダクネスを救うため廃城に乗り込むしかない次回への盛り上がりを期待させておいて、一切後を引かずアクアが実にアッサリ解呪してしまう、この大オチも素晴 らしい。
 つい、「このダメなパーティーでマトモに戦うには」を考えてしまうが、「ダメなまま、予想の斜め上だか下だか行くことで上手く事態が進展する」という風に見せるやり方もあったのかー、感心。
物語運びの周到さやアイディアが必要なので、誰にでもマネ出来るものじゃないが。

 ついでみたいに書き加えるのも何だけど『灰と幻想のグリムガル』04.「灰の舞う空へ」
 戦死者を出す、までやるとは!ただでさえ貧弱なパーティーなのに(戦力も経験も薄いから死者を出したのだが)。
 ただ、背中に矢が刺さっても全力疾走できている所、倒れる寸前まで平気な顔をしている所など、重い展開に反して軽い取り扱い。
 死者を生き返らせられないのは、そういうタイプのゲームなのかな。
『ウルティマ』で、死者蘇生に最悪の形で失敗すると、灰になってもう復活不可能になった思い出……タイトルの『灰』ってここから?(違う)
スポンサーサイト

アニメ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<『僕だけがいない街』05.「逃走」 | HOME | 『オシリスの天秤』10.「絶望の世界」>>

この記事のコメント

幹部ですらあの良い人っぷりからして、案外魔王も良い人だったりしてw

ネットでは作画を残念がる声もあるが、このアニメに関しては、このすこーし崩れた感じが世界観に非常にマッチしてると自分は思う。
特に女性陣の胸元は素晴らしいの一言。
大抵の萌アニメは、おっ.ぱいがゴムまりが跳ねるが如く、不自然な揺れ方をするのに対して(京アニやPAワークスであっても)、このアニメではブ.ラジャーの存在が無いと言うのも手伝って揺れ方や、重力によってだらしなく垂れてる感じが自然で良い。
残念ながら角川アニメなので10話で最終回を迎えてしまうが、逆に角川アニメは売り上げが好調なら2期のハードルが案外低いのでそれを期待したい。

・・・・・
「灰グリ」は「このすば」と対極をなすアニメなんだが・・・
監督を始め、助監督の言動からもなにか勘違いした雰囲気を感じてしまう。
3話、4話とBパート丸々キャラクターのセリフを消して挿入歌を入れたのはちょっと頂けない。
これじゃCDを売りたいが為にやってるんだろうと疑われても仕方ない(現にそう言う声がネットにある)。
しかも実際はBパート分もちゃんとセリフは収録したと言う事から、尚更そんな邪推をしたくなる。

4話に関して、そもそもヒーラー兼指揮官の神官が先頭にいる時点でこのパーティー、何を考えてるんだってなる。
神官は武器も持つ事が出来ない設定なのに、何で前に出るんだよって誰でもツッコミを入れたくなるだろう。
そう言う実際に自分の命が掛かってたら、絶対にやらないだろう行為がやっぱこの世界はゲームの中なんじゃないかと感じさせられてしまい、一気に『命の重さ』に対してのリアリティが無くなる。
2016-02-05 Fri 21:35 | URL | u12 #-[ 編集]
久々にNGワードに引っ掛かって10回くらい推敲しましたw
FC2カンベンしてくれwwww
2016-02-05 Fri 21:36 | URL | u12 #-[ 編集]
> 幹部ですらあの良い人っぷりからして、案外魔王も良い人だったりしてw

 女神達の方が、よっぽど悪辣そうですもんね。

> 特に女性陣の胸元は素晴らしいの一言。

 むう、でしょう(笑)!
この良さの分からない人が居るとは、残念です!

> そう言う実際に自分の命が掛かってたら、絶対にやらないだろう行為がやっぱこの世界はゲームの中なんじゃないかと感じさせられてしまい、一気に『命の重さ』に対してのリアリティが無くなる。

 キャラを消す所では、いつもに増して構成・演出共に周到であって欲しいですね。
 「登場キャラ達ってバカなの?自ら死を望んでたの?」とか「作り手の都合で消す気満々だよね」などと感じられてしまえば、物語への没入度が凄く低くなってしまいますので。

 あ、投稿へのNGワードはこちらで設定できず(実際、設定してません)、ご面倒掛けて申し訳ありません。
 って返信を投稿しようとしたら、ぼくもNGワードに引っ掛かりました(笑)
「殺」とかその辺がイカンのかなあ、参りますね。
2016-02-08 Mon 16:54 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |