オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』最終24話.「斯く戦えり」

 拍子抜けするぐらい淡々と終わる最終回。
自衛隊が見事な作戦行動で敵を倒し潜入して目的を果たす、前回やったと同じ事をしているため、盛り上がりが弱いというか既視感。
前回より少人数で入り、敵兵をまとめて眠らせたから死人も少なく済んだと思われ、ゾルザルを殺さず脱出して作戦を終える……前回のダメージで「帝国に兵無し」状態だったかも知れないことを考えても、伊丹チームが優秀すぎて僅かの危うさも感じられない。
 ゾルザルには隠された兵力や作戦があり勝算を持って戦いを挑んでいる、のではなく、テューレに操られて破滅へ突き進んでいる所なのだから、呆気なくヒネられて当然なのだろうが。

 第二期としては、やはり炎龍との戦いが最も熱く、次いでシェリーを救うべきか葛藤する菅原、レレイとアルペジオの姉妹ゲンカ(!)が盛り上がったかな。
自衛隊にとって帝国兵など敵では無いことが分かっており、「獅子は兎を狩るにも全力を尽くす」といった風情。
 アニメ、次のシーズンがあるなら、新たな戦力や敵の設定が必要では。
ああ、ジゼルの一団(そんなに人数が居るかは知らず)とか居るのか。
後はマスコミや野党など国内反戦勢力……この戦いはあんまり楽しくなりそうにないなあ……とか、ゲートに対する現実他国の介入が考えられる。

 前にも書いたけど、自衛隊という、SFや怪獣映画では役立たずにされがちな集団を、有能で、強く、日本人的良識に則った軍隊として描いてくれたのが嬉しい作品だった。
 ロゥリィ、レレイ、シェリーら女性陣に魅力的なキャラが多かったのも、結構。
 再開を期待しつつ。

アニメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<『灰と幻想のグリムガル』最終12話.「また、明日――」 | HOME | 『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』最終12話.「誰がための秩序」>>

この記事のコメント

原作を読んでいる知人に聞いたのですが、アニメ最終回時点で原作の半分くらいの
消化みたいですね。
原作は外伝があったりしますが、本編は完結しているそうなので。

あと今回のアニメではそこには触れないので、後のGATEの存在自体に
大きく関わる重要なエピソードがカットされているそうです。

私も今後の展開を知っているわけではないので、続きが作られる事に
期待したいですね。
2016-04-01 Fri 00:03 | URL | とおりすがりG #D7C9eBPU[ 編集]
今更ながら。
最終回はちょっと急ぎ足だったなぁ。
帝国側から見ればピニャの政権って完璧に傀儡だよな。
皇帝は一応は退いたけど、まだまだ口出ししそう。
ってか、未だ日本と帝国は講和して無い状況なのに仲良過ぎじゃねぇかw
それに一般の日本人を大量に殺戮した皇帝を野放しにしてるのも『?』でしか無い。
自衛隊員の富田とボーゼスの間に子供が出来ちゃったのはちょっとどうなの。
幾らなんでも軽率過ぎるだろ。
他にも3組のカップルが誕生してたが、マスコミの格好のエサな様な。
まぁ、全体的に見れば面白かった。
ただ炎竜編がピークで、その後はちょっと蛇足気味だったのが残念。
3期は微妙だろうけども、もしも制作される様なら見て見たい。

2016-04-10 Sun 22:26 | URL | u12 #-[ 編集]
> 原作を読んでいる知人に聞いたのですが、アニメ最終回時点で原作の半分くらいの
> 消化みたいですね。

 まだそんなにある!というのは驚きです。
 自衛隊無双ですし、これから長くやること、ありますかね?
一杯出ているヒロインズについて、恋愛的決着を付けるまでが長いんでしょうか。

> あと今回のアニメではそこには触れないので、後のGATEの存在自体に
> 大きく関わる重要なエピソードがカットされているそうです。

 それは興味ありますねー。
2016-07-11 Mon 15:37 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]
> 最終回はちょっと急ぎ足だったなぁ。

 架空戦記物の都合良さ・気持ち良さには溢れてました(^ ^)

> 自衛隊員の富田とボーゼスの間に子供が出来ちゃったのはちょっとどうなの。
> 幾らなんでも軽率過ぎるだろ。

 海外派遣された自衛隊員と、現地女性の間に子供が出来たら、現実の国内ではどんな扱いになるんでしょう?
「おめでとう、両国平和の架け橋だ」か「デリケートな任務中に何をしている!不謹慎だ懲戒免職だ」でしょうか。

> 3期は微妙だろうけども、もしも制作される様なら見て見たい。

 原作を知りませんが、この後、まだやることが残っているのかどうか……
「後片付け」みたいになってしまうと、視聴者の興味は離れる恐れが。
2016-07-11 Mon 15:45 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |