オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ



スポンサー広告 |

『灰と幻想のグリムガル』最終12話.「また、明日――」

 デッドスポットを最強の敵とするクライマックス戦。
激戦に次ぐ激戦、危機とそれを乗り越えた先にまた立ちはだかる危機、といった描き方で、なかなかの盛り上がり。
 ……よく考えると『ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか』だったらもっと早い段階で終えているぐらいのイベントなんだけど、「地味なファンタジー」がテーマだろうこの作品としては、大変な展開。
 戦闘・防御力の弱い神官を前面に出して戦うのは拙い、ということさえ分からなかったド素人集団が、それぞれの特性を活かし、協力して敵に当たることが出来るようになった。
 扱いにくいランタと通じ合えたのが、最終戦での一番大きな収穫だろうか。
 「危機から逃れる移動が都合良く成される」ところや、「主人公補正の特殊攻撃」が便利に発動したりはしたけど……まあ許容範囲。

 主人公パーティーは、次第にレベルが上がり、いずれ魔王も倒せる最強集団になるのかなあ。
『ドラクエ』だって、プレーヤーは最初、街の近くのスライムとか大カラスに苦戦する訳で。
まあ、彼らが「ドラゴンスレーヤー」だとか「神殺し」などと呼ばれて周囲から恐れられるようになったら、もうこの作品は終わりだと思うけれど。
 グイグイ引き込まれる内容……ということではなかったが、地味ながら独自の面白さがあるアニメで、最後まで見続けられた。
 原作はまだかなり残ってるのかな?
ソフトの売り上げなどが良ければ続編も考えられよう、しかし、「地に足が付いた、派手すぎないファンタジー」という特性はヒットに結びつく物なのかどうか。

アニメ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<『おそ松さん』最終25話.「おそまつさんでした」 | HOME | 『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』最終24話.「斯く戦えり」>>

この記事のコメント

>>ソフトの売り上げなどが良ければ続編も考えられよう

○灰と幻想のグリムガル 【全6巻】
巻数   初動     2週計    発売日
     BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 3,364(*,871) 4,264(*,***) 16.03.16 ※合計 5,135枚

ちなみに、2期が決まったこのすば
○この素晴らしい世界に祝福を! 【全5巻】
巻数    初動       累計     発売日
      BD(DVD)    BD(DVD)
01巻 *9,516(**,957) **,***(**,***) 16.03.25 ※合計 **,***枚

2016-04-03 Sun 21:10 | URL | u12 #-[ 編集]
>主人公パーティーは、次第にレベルが上がり、いずれ魔王も倒せる最強集団になるのかなあ。
少なくとも最新刊のあらすじはそういう内容ではありません。
でもよく考えてみたら普通のRPGだってレベル50や99でも油断したらゲームオーバーになってしまうので忠実と言えますね。
2016-05-06 Fri 21:26 | URL | METHIE #-[ 編集]
> 少なくとも最新刊のあらすじはそういう内容ではありません。

 伝説の剣で巨大な敵を一閃、極大呪文を見舞い魔王城を崩壊させる……ようになったら、この作品じゃなくなりますね。
 いや、でもまだまだ、巻数をずっと重ねた最終的には凄く強くなる可能性、ゼロじゃないですが(^ ^)
2016-07-10 Sun 17:43 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]
○灰と幻想のグリムガル 【全6巻】
巻数   初動      累計    発売日
     BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 3,364(*,871) 4,908(*,***) 16.03.16 ※合計 5,779枚
02巻 3,316(*,496) *,***(*,***) 16.04.20 ※合計 3,812枚
03巻 2,960(*,406) 3,394(*,***) 16.05.18 ※合計 3,800枚
04巻 2,901(*,394) *,***(*,***) 16.06.15 ※合計 3,295枚
05巻 2,906(*,371) 3,117(*,***) 16.07.13 ※合計 3,488枚
06巻 2,971(*,389) *,***(*,***) 16.08.17 ※合計 3,360枚

2期はどうみても不可能でしょう。
2016-08-23 Tue 22:59 | URL | u12 #-[ 編集]
> 2期はどうみても不可能でしょう。

 うーん、好きな部分も多くあったアニメなので、残念ですね。
2016-09-09 Fri 09:07 | URL | 飛龍 乱 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
