オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『あんハピ』01.「四月七日 不幸な入学初日」

 原作漫画未読。
 タイトルから、あん…アンパン?とか、今期は『パンでPeace!』もあるためボケたことを思ってしまう。
「unhappy」を可愛く表示したものなのね、ヒロインの名前・杏と引っかけたダブルミーニングでもあるか。
 その杏、犬を抱っこしたまま橋の鉄骨に服を引っかけてぶら下がる衝撃的な登場シーン、そして犬を瑠璃に投げて託し、平然と自分だけ川へと落下していく格好良さ(?)で、心がググッと掴まれる。
凄い、これは凄い、なかなか思いつかないファースト・インパクト。

 ほのぼの日常系コメディーの雰囲気でドジさを強調しているだけかと……この不運・不幸が作品のキーとなり、そういう生徒だけを集めた学園のクラスがあるという妙な(褒め言葉)設定に繋がっていくとは。
 不幸な生徒全員を幸福にするのが目的のクラス?
絶望から希望へ精神を転移し、その相転移から生じるエネルギーを集めようという『まどか☆マギカ』キュゥべえの逆パターンを目論む宇宙人が経営する学校なのか?
 ぽえ~っとしているようで実はコワイ女先生とか、ありがちなゆるふわパターンをちょっとヒネってある。
 作画レベルは高く、女の子の可愛さが目に心地よい。
 工事現場の看板写真を後生大事に持ち歩いている変わった同級生を「笑わない・バカにしない」、女子の心根の良さが嬉しい。
 視聴継続。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』01.「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」 | HOME | 『クロムクロ』01.「鬼の降る空」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |