fc2ブログ

『破天荒遊戯』01.「永遠のともしび」

公式HP

 う、う~ん…普通に言えば、とても褒められた内容じゃない。
 突然ポンと家から放り出されたヒロインが、行きずりの恐喝美形男に声を掛けて一緒に旅をすることになり、何だか幽霊退治の仕事を引き受けていて、ヒロインはイキナリ魔法なんか使い、説得力のない言葉を連ねて事態を解決し感動的っぽくまとめ、二人旅かと思えば三人旅でした、って訳で第一話終わり。
はあ?と思うだろうけど、本当にこんな内容なんだから仕方ない。
 後々補完していく予定があるのだとしても、不親切さは否めず。

 第一話で基本設定の説明をする気がない、というなら、三人組が事件の依頼を受けている所から始め、ヒロインは何者なのか、三人はどういう事情で仲間になった どういう立場の人間なのか、一切説明しない作り方もあったと思う。
 ちょっとだけ、しかもキャラクターを見せていく時に適切と言えるかどうか分からない場所のみ抜き出して、説明に換えているため、余計 混乱させられてしまう。

 原作もこうなのかなあ?
 原作では段階を追ってきちんとしたキャラ紹介が成されている、というなら、アニメのスタッフはそこに、まるで興味を持てなかったんだろう。

 では全然ダメなアニメなのかというと、色々すっ飛ばして無茶苦茶なスピードで猛進していく物語としての、妙な魅力がある第一話で、ツッコミながらも割合と楽しく見終えてしまった。
視聴者を選び、多くを振り落としてしまう危険な作り方だと思うけど、まあこれはこれでアリ。
 ただ、第二話から普通に丁寧に物語や基本設定を描かれると「何だ、普通じゃん」になり、第二話からもこの調子ですっ飛ばすと「付いていけない」視聴者を更に生み出しかねず。
 次回以降、真価が問われてくるだろう。
 取りあえず、三話目ぐらいまで見ての判断。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク