オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~』01.「賢者なるギルバート」

 Wikipediaによると、「科学史の大家・板倉聖宣が編纂した『発明発見物語全集~磁石と電気の発明発見物語』を原典としたアニメ作品」らしい。
 しかし……「タイムトラベル少女」って、どんなタイトルだよ?と思いつつ視聴。

 何故NHKで夕方に放送しないのか疑問に思うほど、まっとうな少年少女向けアニメ。
 心停止に陥った際のAEDの使い方、16世紀イギリスの常識やウィリアム・ギルバートの紹介など、学習を目的とした内容としても、まずまず。
 いや正直、ウィリアム・ギルバートって初めて知った。
この後に登場が予定されているエジソンは勿論、フランクリン、ボルタ、ファラデーらと比べても知名度は低めのような……自分が無知なだけか。
勉強になります。
 萌えだのパンチラだの商売要素は控えめにして、子供の「ためになる」アニメにすると良いのでは。
円盤売り上げはともかく、ホントにNHKが放送権買い付けてくれるかも知れないし。
 今風な作画も目に心地よく、気楽に視聴継続。

アニメ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<『ウルトラマンオーブ』01.「夕陽の風来坊」 | HOME | 『ベルセルク』01.「竜殺しの大剣」>>

この記事のコメント

最後まで楽しく見れた。
アニメで見る偉人物語になるが、しっかりと要所を抑えた素晴らしい出来だった。
1クールとは言わず、もう少し他の偉人の話も見て見たかった。
最後に御影だけエジソンの時代に放置したのには少し面食らったがw
その上、ちゃっかりとエジソンと組んでGE創設に関わってるとか。

>>円盤売り上げはともかく、

残念ながら、今の所円盤発売の予定は無いみたいです。
2016-09-26 Mon 22:24 | URL | u12 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |