オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ



スポンサー広告 |

『タイガーマスクW』01.「二頭の虎」

 オリジナルのアニメシリーズからは47年ぶりの新作。
 生死が懸かるほど厳しいプロレスや野球などスポーツの描き方にリアリティー・没入感を持てなくなっている昨今、どのようなテイストで再アニメ化するのか、と思いつつの鑑賞。
 抑えた描写を徹底してリアル風にする方向は選ばず、大げさ・やり過ぎ・ともすれば「馬鹿馬鹿しい」へと突き抜ける路線を選択。
 逆さづりにされたまま巨大なクマを一撃で仕留める主人公、それを「クマもう飽きた」ぐらいで当たり前に受け入れる周囲の人間達。
黒タイガーの、足の引っ張り合い含む崖登りも非現実的ではあるけど、クマ殺しに比べればチョイ地味かなあ。

 キャラクターデザインには古さを感じるが、これは意図的な物かな。
 旧作とは違う形に荒らした線のタッチ、楽しい。
 プロレスシーンの迫力は、まずまず。
しかし、リアルなプロレスとは違うし、超人バトルとして派手な架空のワザが乱れ飛ぶこともなく、これからどう面白味を演出していくのか、まだ不明確。
 タイガーマスクの正体を劇中で秘匿しておきたいなら、付いて来て暴れた女の子の顔出しが拙いんじゃないか……この辺はトボケるのか、そこも織り込んだストーリーになっていくのか。
 しっかり作ってはあるけれど、「今更」感を拭い去るほどではなく、もうちょっと様子見。

アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』01.「絆の力」 | HOME | 『WWW.WORKING!!』01.「アルバイトは人生を変えてくれる」>>

この記事のコメント

キャラクターデザインの方はこれの前にトリコをやっていたようなので
その影響が今作のデザインにも出ている感じがしますね。
2016-10-05 Wed 00:45 | URL | 通りすがりG #D7C9eBPU[ 編集]
むかーし、何度か再放送で見たが・・・
今更、当時と同じ劇画調で見せられても今のオタクに響くんだろうか?
2016-10-05 Wed 21:05 | URL | u12 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
