オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ



スポンサー広告 |

『魔法少女育成計画』01.「夢と魔法の世界へようこそ!」

 オリジナル企画かと思えば、ライトノベルが原作。
「このライトノベルがすごい!文庫」ってレーベル名、ありなの?しかもこの原作は「『このライトノベルがすごい!』大賞」を受賞してないみたいだしヤヤコシイ。
 ほわっとしたゆるめの内容で、『魔法少女なんてもういいですから。』を、ちょっと思わせる。
 回想に登場する、魔法少女好きな男の子、普通なら『エスパー魔美』高畑のようにヒロインを頭脳・感情面で支える働きをするものだけど、もしかして彼まで 女性化あるいは魔法男の娘として登場したり……という予想が当たり(この正体を明かすのはもうちょっと後でも良いような)。
年頃の男子としては魔法が使えて云々より、自分の体が女性化している、ということの方がよっぽどショッキングであり興味深そう。
いや、例えば「彼には美人でグラマー、いつも半裸で家中を歩き回る姉が数人居て、女体には執着がないというか嫌悪すらしており、ファンタジーな存在である『魔法少女』のみに憧れを抱いている」ということなら、納得できるか。
 街中の小さな事件・困りごとを地味に解決し、僅かずつ世の中を良くしていきたい、ってノンビリした内容もイイなあ、と思ったが……

 一話ラスト、突然の魔法少女バトルロイヤルの開幕が告げられる。
殺し合い?それとも単に魔法能力を奪って常人に戻すだけ?
 『まどか☆マギカ』以降、「魔法少女」に過度なぐらいハードなイメージを乗っけるのが流行のような(『セーラームーン』『プリキュア』なんて対魔バトル物は前からあったけど)。
 バトルのルール、負けた場合のリスク、勝ち残って魔法少女で居続けられることのメリット、「戦うのはイヤだから魔法少女やめたい」と言い出す参加者への処遇など、これから細かく語られていくんだろう。
 高い作画レベルにより描き出された少女達の可愛さを楽しみつつ、どう展開する物語なのか、興味を持って見続けたい。

アニメ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』01.「D坂蜃気楼」 | HOME | 『学園ハンサム』01.「薔薇門高校へようこそ」>>

この記事のコメント

増え過ぎたから間引こうって、増やしたのはお前やないかーいっ、てツッコミたくなる。

裏に何を隠してるかが解ってからが本番か?
最終的には何人にまで減らすんだろうか。
冒頭のバケモノ(?)はなんだったんだろう。

今期は魔法モノが多過ぎだw
2016-10-05 Wed 20:53 | URL | u12 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
