オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ



スポンサー広告 |

『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』01.「D坂蜃気楼」

 『乱歩奇譚』といい、江戸川乱歩作品の、というかほとんどその名前だけを借りたアニメ化が続くなあ、と思えば、氏の著作権が年月の経過によりフリーになっている……なりつつある?状態と関係あるのか。
 内容は「よくあるアニメ調」にリニューアルされており、原作と同じ名前・名称が使われているぐらいで、ほぼ別物。
明智小五郎、二十面相などの名前を全部変えてしまえば、元が「少年探偵団」だと気付く人はまず居ないだろう。

 開幕から、複数のキャラクターが、それぞれの事件を追いかけており、しかもそれに関係ない謎の少年が絡むことで、無用に分かり辛い。
理解不能ということではなくとも、何の・どこに面白味を感じれば良いのかスッキリしない第一話では、視聴者が付いて来づらいような。
 聞こえよがしに「死にたい死にたい」と繰り返すのがウザい謎少年、犬が死んだ瞬間は特に反応無く家族に届けようとして泣き出す花崎、花崎が助けた男はそんな場合じゃなかろうに(お話の都合で)謎少年をヒドく罵り始める、等、良く出来たストーリーというには違和感が多い。
 バラバラに見えた事件は、この後、一つの真相に集約を始める……のかも知れないけど、そこに興味を持たせるには仕掛けが弱い。
 妙な装備を持ち超人的な体力を誇る(のだろう)花崎なんか、描きようによっては彼だけでツカミとして機能したろうに。
 ちょっと厳しい船出。
格好いい・可愛い男性キャラに萌えてもらえれば良い作品なのか。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『灼熱の卓球娘』01.「…ドキドキするっ!」 | HOME | 『魔法少女育成計画』01.「夢と魔法の世界へようこそ!」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
