オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ



スポンサー広告 |

『フリップフラッパーズ』01.「ピュアインプット」

 アニメオリジナル企画。
 ああ、懐かしい気分にさせる内容。
何が懐かしいかというと……劇画時代が過ぎ現在に繋がるアニメ絵で成人向け漫画が描かれ始めた黎明期、「商業的サービスを数ページ入れてさえくれれば、他 は何を描いても構わない」と依頼されることがあり、その頃、こういう「イメージだけあってストーリーはほとんどない」あるいは「読者にナニゴトか伝えよう という気持ちが薄い」ファンタジー系作品をよく見かけた。
 そういった描き手のほとんどは現在、表から姿を消しており、元気でやってるかなあ、いやアニメと関係ない話。

 浮かない顔で模擬試験を受けているセーラー少女、研究所?から空飛ぶボードで派手に脱走するナゾ少女。
二人の出会いが一話の大きな山となるはず、だろうが、その驚きもそこそこに「雪が甘い」異世界へと舞台を移してしまい、ちょっとぼやけた印象。
『タイムボカン』じゃないけど、早くパターンに落とし込みたい気持ち先行。
 万能お供機械の内部に引くほどリアルな脳(ジェイムスン教授か)、王蟲のような巨大雪怪獣の暴走・海への投身、必死でメガネを拾おうとするアクション、セーラー少女の変身……意味はよく分からないけどインパクトのあるシーンが。
前述の成人向け漫画でいうと、このぐらい絵が上手くてパワーがあり女の子が可愛ければ、少々意味不明でも許されがちだったな。
 次々に異世界を巡り、何だったか捜し物をするシリーズっぽい。
 作画のクオリティと、作り手のイマジネーションがどれぐらいもつか、その辺が成否の分かれ目。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『競女!!!!!!!!』01.「瀬戸内競女養成学校!!!!」 | HOME | 『ユーリ!!! on ICE』01.「なんのピロシキ!! 涙のグランプリファイナル」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
