オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ



スポンサー広告 |

『Devil May Cry』01.「Devil May Cry」02.「Highway Star」

 原作ゲームは、ちょっとだけ遊んだと思うんだけど、余り覚えていない。
 割とアリガチな「探偵というより何でも屋」「怪物退治の専門家」物の、パターンを踏襲した第一話。
依頼主が少女で、事件解決後、事務所に居着いてしまう所まで、基本通り。
 パターンで流して終わりか、と油断していたため、目的地へ到着する辺りでの一捻りした展開には、驚かされてしまったが。

 モンスターの存在は、世間一般に知られているのかいないのか。
誰でも知っているようなものであれば、余りに無防備な一般市民の有り様や列車内での反応がおかしいし、隠されているのなら「列車の屋根に巨大な化け物の死体を乗せたままで走る列車」というシーンが不自然。
 MIBのように、目撃者の記憶を含めて証拠物件を消去する処理班が居るなら、分かるけど。
 まあ、そんな細かい事など気にせず、主人公の派手なアクションを楽しむ作品か。

 舞台の緞帳の向こうで、シルエットのまま展開するバトルなど、アクションの演出は なかなか頑張っていて、結構。
 酷く頭が悪いモンスターとか、カットの流れとか、疑問に思うところはあるけど、これもゴタゴタ言わず勢いで見るべき物なんだろうな。

 取りあえず、しばらく視聴継続。
 ただ、主役始め敵味方キャラの魅力・大きなドラマの流れなど、シリーズとしての吸引力が出てくる以前に、ネタが切れてきたり作画レベルが落ちると、キツい。

アニメ | トラックバック:0 |

この記事のトラックバック

| HOME |
